当サイトはプロモーションを含みます

イワタケはどこで買える?お取り寄せ通販できる?戻し方と食べ方も紹介!

食べ物

テレビで紹介されて注目の伝説の高級食材「イワタケ」。


徳川将軍家に献上されていたなんて聞くと一度は食べてみたくなりますよね。


イワタケを売っている場所とお取り寄せ通販できるか調べました。

 

 

 

 

イワタケはどこで買える?お取り寄せ通販は?


イワタケはキノコではなく苔の仲間です。


山奥の危険な断崖絶壁だったり山地の岩場にある露出した岩石の上に生えています。


近所のスーパーではなかなか目にしないと思いますが、道の駅や直売所などで見かけるとこがありますので探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

韓国ではポピュラーな食材ですので、韓国食材を取り扱うお店に置いてあることもあります。

 

近くで見つからない方はお取り寄せ通販での購入もできます。

 

 

 
 

イワタケ 戻し方


イワタケは一般的に乾燥した状態で売られていますのでまずは一晩水に浸けて戻します。


その後表面についている石突や異物、砂などを取り除きながら何度か水を取り替えながら洗います。


お米を研ぐ時の様に割とずっと水が汚れますので適当なあたりで大丈夫です。


その後サッと熱湯でゆでます。

 

イワタケ 美味しい食べ方


イワタケは天ぷらにすると美味しいです。


イワタケだけでも良いですが大葉と一緒に揚げても美味しいですよ。


刺身の付け合わせにも合います。


キュウリ・ミョウガ・大葉などと合わせて酢の物・ゴマ酢で和えても美味しくいただけます。


油炒めも美味しいです。

 

 

まとめ

 

取りに行くのが困難でしかも1年で数ミリしか成長しないので、イワタケは高級食材なんでしょうね。

 

採りに行く時はかなり危険な場所が多いですので気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク