当サイトはプロモーションを含みます

マーガリンの賞味期限切れは2年経っても食べられるって本当?嘘?

食べ物

マーガリンって開封してから賞味期限内に食べきる事って意外と難しくないですか?

 

我が家でも気づいたら冷蔵庫の卵ケースの辺りに置きっぱなしにしてしまい、気づいたら賞味期限が切れてるってことよくあります。

 

マーガリンは腐りにくいから開封後2年経っても大丈夫、なんて話を聞いたことがあるのですが、あれって本当なんでしょうか?

 

どうしてそんなことが言われているのか、そして開封後2年経ったマーガリンは本当に大丈夫なのか調べてみました。

 

 

マーガリン賞味期限切れ2年経っても食べられる?

雪印のサイトでは「ネオソフト」の賞味期限は開封後4週間程度という目安を発表しています。

 

 

開封後、目安期間は4週間程です。ただし、これはあくまでも目安ですので、品質が劣化しているか否かは外観、味、におい等でご確認いただき、お客様ご自身のご判断でお願いします。開封後は賞味期限にかかわらず、早めにお召しあがりください。
雪印公式サイトより

 

 

基本的にマーガリンに限らず食品には販売者が記している賞味期限がありますので、それを超えたら食べない方が良いと考えるのが良いのではないでしょうか。

 

 

それでもマーガリンは賞味期限が切れても腐りにくい、と言われている根拠は何なのでしょうか?

 

2年どころか5年前のマーガリンも食べられる、なんて豪語する方もいます。

 

それはマーガリンのような油脂類は、腐ったり酸化したりしにくい性質があるからなんです。

 

でもサラダ油でさえ未開封でも2年程度、開封後なら1~2か月です。

 

私もあまり賞味期限を気にせず多少過ぎても見た目と臭いで判断しますが、さすがに開封後2年経ったマーガリンは捨てるべきだと思います。

 

というか捨ててください!

 

賞味期限が過ぎたマーガリンは風味も落ちお腹を壊す可能性も高いです。

 

 

 

 

 

もしそれでも挑戦したい方は自己責任でお願いします。

 

 

マーガリンの正しい保存方法

マーガリンを正しく保存しておかないと劣化が早まります。

 

マーガリンを保存する時はこの4点を気を付けるだけで長持ちしますよ。

 

 

・常温に出しっぱなしにしない

 

・パンくずなどを綺麗に取り除く(パンくずにカビが生えることがあります。)

 

・バターナイフは入れっぱなしにしない

 

・内ブタや包み紙を密着させ、容器をしっかり閉める

 

 

マーガリンは冷凍保存できる?

使いきれないものを冷凍保存することって多いですよね。

 

マーガリンは冷凍保存ができるのか各メーカーのサイトを見てみると、どのメーカーもマーガリンの冷凍保存はおすすめしていません。

 

 

マーガリンは、必ず冷蔵庫で保存してください。冷凍庫で保存した場合、解凍時に油分と水分が分離してしまうことがあります。さらに、マーガリンの表面に水分がにじみ出てくることによって、カビが生えやすくなります。以上のことから、マーガリンは冷凍庫では保存しないでください。
雪印メグミルク公式サイトより

 

 

マーガリンは油脂中に非常に細かい水分の粒子が分散した状態で、この状態を乳化状態と言います。これを家庭用の冷凍庫で冷凍すると水分が結晶化する際に乳化状態を壊してしまい、解凍した際に元の状態に戻りません。この状態では、水分の粒子の分散が悪いために、風味が低下したり、保存安定性が低下することが考えられます。したがって、ご家庭ではマーガリンを冷凍保管することはお勧めいたしません。
J-オイルミルズ公式サイトより

 

 

 

小分けのマーガリンもありますよ

いつもマーガリンを賞味期限内に食べきれないという方は、小分けしたマーガリンが売られていますのでそれを買ってみても良いと思います。

 

ホテルマーガリンなので少し高い場合が多いですが、賞味期限も8か月ほどと長いし衛生的でなにより美味しいですよ♪

 

いつも賞味期限を過ぎてしまい捨ててしまう方におすすめです。

 

 

 

 

まとめ

マーガリンは腐りにくい食品とはいえ賞味期限が切れる前に早めに食べるようにしましょうね。

 

もったいないからと食べてしまって健康被害が出てしまっては元も子もありませんね。

 

少しでも長く食べられるように、食べる時には新しいバターナイフを使用する、食べた後はパンくずなどをしっかり取り除き蓋をしっかり閉めて冷蔵庫に保存してください。

 

スーパーで売られているマーガリンが大きくていつも使いきれない方は小分けのマーガリンも売っていますのでそちらを利用しても良いと思います。

 

お料理で使う時も小分けになっているので使いやすいです。

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント