当サイトはプロモーションを含みます

山梨の果物ケルシーはどんな味?旬の時期とお取り寄せ通販情報

食べ物

山梨県でとても珍しい果物「ケルシー」が栽培され注目されています。

 

 

画像リンク:楽天市場

 

 

まだ全国の店頭に並ぶ果物ではないので多くの方が食べたことがないと思います。

 

幻の高級プラムや高級すももと呼ばれるケルシーの味と旬の時期、そしてお取り寄せ通販はできるのかまとめました。

 

 

山梨の果物ケルシーの旬はいつ?

ケルシーの時期は短く、8月下旬から9月中旬ごろに収穫され、出回るのは9月下旬くらいまでです。

 

収穫期間は2種間ほどととても短いんです。

 

ケルシーは雨に弱いので、1個1個雨よけ、日よけの紙の傘をかけて大事に育てられます。

 

旬の時期になっても生産量自体が少ないのでまだまだ知名度は低めです。

 

もしスーパーの店頭で見かけたらラッキーですよ。

 

ぜひ買ってみてくださいね。

 

 

山梨の果物ケルシーはどんな味?

幻の高級プラムや高級すももと言われるケルシーですので酸っぱいような気がしますが、酸味はあまりなく甘くて食べやすい果物です。

 

常温で置いておくと緑→黄色→赤と熟していくのですが、緑の時はサクサクした食感で赤くなるとねっとりした食感になります。

 

 

山梨の果物ケルシーの食べ方

新鮮なケルシーにはブルームと呼ばれる白いサラサラした粉がついています。

 

これは乾燥や害虫から身を守るためにケルシー自体から出ているものです。

 

洗えば簡単に落ちます。

 

農薬がついているわけではないので安心してくださいね。

 

綺麗に洗ったらリンゴやオレンジを切るように8等分くらいのくし形切りをすると食べやすいです。

 

中心には種と種の周りに空洞がありますのでリンゴのように取り除きます。

 

皮も食べられるので剥かなくて大丈夫です。

 

贅沢な食べ方は「丸ごとかぶりつく!!!」です♪

 

 

山梨の果物ケルシーお取り寄せ通販情報

スーパーではなかなか見かけないケルシーはお取り寄せ通販することができます。

 

でも収穫量が多くないので日時の指定は難しいです。

 

8月下旬から収穫でき次第の発送となるので、予約購入をしておくとうっかり時期を逃さなくて良いですよ。

 

 

まとめ

幻の高級プラムやすもも「ケルシー」の旬は8月下旬から9月中旬ごろまでです。

 

出回るのは9月下旬くらいまでで収穫量の少ないフルーツですので食べてみたい方はお取り寄せ通販がおススメです。

 

贈り物としても珍しいので喜ばれると思います。

 

フルーツ好きの方にいかがですか?

 

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント