当サイトはプロモーションを含みます

猫背はどれくらいで治る?整体師さんの答えと地道にできる自己矯正法

生活

姿勢が正しいほうが美しい、それは分かっているけど、姿勢を正そうとすると逆にしんどくなってしまう。

 

鏡に横向きで映る自分を見て、お腹ポッコリだな、背中すごい曲がってるな、と悲しい気持ちになる。

 

猫背治したいですよね。

 

出来る事なら短い期間で費用もかけずに・・。

 

どのくらいで治るのかも分からないしな~・・。

 

私も猫背民族代表と言ってもいいほどの猫背です。

 

若い時は猫背ではなかったのですが、いつの間にか猫背になっていました。

 

このままではいけないなと思っている方必見、猫背がどのくらいで治るのかご紹介していきます。

 

猫背はどれくらいで治る? 治る猫背、治らない猫背

治らない猫背

【骨が変形している猫背は治すのが困難です】

 

長年、農作業をしたり猫背で作業する事が続いていた場合は強い猫背になっている為骨が変形しています。

 

加齢や先天性的な骨の変形ももちろんあります。

治る猫背

一般的な猫背は基本的に治ります。

 

筋肉の硬さや、体幹、歪みなど色々治すアタックが必要となります。

 

猫背はどれくらいで治る?

これは私も知りたかったので本当に色々調べましたが、整体師さんの意見で多かったのが整体師やプロの指導の下で日々改善対策をして平均2か月ほどで何らかの変化を感じられるとの事だそうですよ。

 

プロの指導で2か月くらい、そう考えると自分自身で改善を試みると、なかなか長期戦になりそうな予感がしますよね。

 

毎日の積み重ねが必要みたいです・・。ですよね。

 

猫背はどれくらいで治る? 猫背って治すべき?

猫背の私は、正しい姿勢を意識すると本当に疲れます。

 

息も苦しくなる感じがしてきて、長時間は姿勢キープできないのです。

 

猫背を治すと逆に体が疲れて悪くなりそう・・。

 

でも、これは大間違いだそうです!!

 

本当の正しい姿勢は全く疲れないそうです。

 

頭の重さは体重の6%もあるそうです。

 

猫背の場合、重い頭を筋肉だけで支えないといけなく体は知らない間にヘトヘト・・。

 

正しい姿勢だと体全体のバランスをよく使って頭を支えているので全く疲れないのです。

 

猫背のほうが楽と思うのは、正しい姿勢を知らないからみたいです。

 

確かに、それを言われるとぐうの音もでません(笑)

 

だって正しい姿勢知らないです、猫背ですから。

 

猫背の治し方 手軽にできる編

出来れば猫背が手軽に治ればいいのになと思っている方にオススメな方法があるそうですよ。

 

運動や体幹トレーニングを本格的に始める前のお試し感覚でしてみる価値はあると思います。

 

自分の正しい姿勢の形を知る

まずは【膝立ち】をする。

 

膝立ちの姿勢こそが本来の自分の正しい姿勢だそうです。

 

私も実際にしてみると、楽! すごく楽!

 

猫背ってやっぱり負担かかってるなと知る事ができましたよ。

 

息もしやすいし、背中の筋肉が引っ張られている感じもない。

 

最高ですね、この姿勢。

 

深く息をすることを心掛ける

この膝立ちの姿勢で深く深呼吸してみると、もう楽!

 

呼吸もいつもどれだけ浅く、酸素が吸えてなかったか分かりました。

 

この2つの感覚を日々意識し、キープする時間を増やしていく。

 

これで治ったら最高ですよね。

 

これはまさに本人の意識的な戦いになりそうです。

 

猫背はどれくらいで治る? やってみる価値はある編

【寝返りしまくる】

うそー! 神様のような治し方って思いましたよね。

 

私もめちゃくちゃ思いました。

 

調べたところによると【眠ること】がポイントです。

 

人間は、眠る事で重力から解放されます。

 

重力から解放された時に寝返りをすると、体の歪みが治っていくみたいです。

 

寝ているときに沢山寝返りをしたい。

 

硬めの寝具にすると寝返りが打ちやすくなるみたいなので試してみる価値ありです。

 

猫背はどれくらいで治る? 猫背の治し方 色々な方法

整体や専門の先生のところへ通う

費用はかかりますが、猫背の早い改善を求めるならやはり専門家の指導が一番早そうです。

 

整形外科でも使われている枕を使った矯正法の【スローコア】 ってご存じですか?

 

首のストレスは自律神経の乱れにも発展する恐れがあります。

 

自宅でできる矯正法なので病院に通う時間の取れない方におすすめです。

 

ヨガをする

ヨガの猫のポーズは猫背に効果があるみたいです。

 

ヨガは呼吸も整えていきますし、体を伸ばしたり猫背改善には効果が高そうです。

 

朝と夜に背中をほぐす

背中をほぐす専用のローラーがあるので購入して朝と夜に2回背中をほぐすと効果があるそうです。

 

クセをなおす

左右片方へ重心をかけるクセを見つけてかけないようにする事で改善へ一歩近づけます。

 

ささいな日ごろの努力

スマホを長時間見ない、上を向きながらを意識する。

 

パソコンも1時間見たら休憩、ストレッチする。

 

運動する、呼吸を意識するなど、沢山の日々の努力をすれば改善へ向かいます。

 

猫背はどれくらいで治る? まとめ

猫背民族の私も勉強になりました(笑)

 

実際に私も膝立ちからの呼吸を試してみましたが、効果ありそうです。

 

プラスでストレッチを加えて行けばさらに治るのが早くなりそうですよね。

 

猫背ってどれくらいで治るのか

 

・専門家のもとで約2か月ほど

・独自だと長期戦になる可能性

・猫背は直したほうが圧倒的に楽になる

 

404 NOT FOUND | 来週はきっと晴れ
日常の疑問を調べてみました

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント