当サイトはプロモーションを含みます

【格付けチェック】家でできる食べ物は?食べ物以外の手軽なお題も紹介

生活

浜田雅功さん司会の格付けチェックが放送されるたびに我が家でもプチ格付けチェックごっこが始まります。
これ結構盛り上がるんですよ!
家だけじゃなくて会社の忘年会や新年会の余興でやっても盛り上がると思います^^
番組では高価な食べ物と安い食べ物だったりしますが、家でするなら高い食材や飲み物を用意しなくても十分楽しめるんですよ。
自宅で格付けチェックする時に盛り上がる食べ物や、食べ物以外のお題もご紹介します。
ぜひ参考にして家でやってみてくださいね。

 

 

お正月の集まりや会社の余興でする時は、一人づつアイマスクを用意してあげると参加賞代わりにもなりますよ♪

 

 

 

 

 

【格付けチェック】家でできる食べ物10選

家や会社でも安くて用意しやすい食べ物を選びました。

 

 

1. プリン

モロゾフのプリンとコンビニやスーパーのプリンを比較します。
コンビニのスイーツもかなりレベルが高いので苦戦しますよ。
スーパーの3つパックのプリンを選んでしまったら2ランクダウンです。

 

 

2. アイスクリーム

ハーゲンダッツとスーパーのアイスクリームを比較します。
バニラ味のアイスクリームをいくつか買って難易度を上げても楽しそうです。

 

 

3. チョコレート

ゴディバのチョコレートとスーパーで買えるミルクチョコレートの比較です。
これでミルクチョコレートを選んだ人にはもうバレンタインに高級チョコはあげられませんね💦

 

 

4. 牛

松阪牛と海外牛と豚肉を比較します。
松坂牛は高いので国産牛と海外牛と豚肉でもいいですね。
目隠しをして食べると本当に分からなくなるもんですよ。

 

 

5. カニ

本物のカニとカネテツデリカフーズの「ほぼカニ」と普通のカニカマを比較します。
「ほぼカニ」は絶対に苦戦するはず!
カニカマを選んでしまったら大笑いしてやりましょう^^

 

 

6. ホタテ

本物のホタテとカネテツデリカフーズの「ほぼホタテ」と普通のカニカマを比較します。
これもなかなか苦戦すると思われます。
良いお題ですね。

 

 

7. うに

本物のうにと「うにのようなビヨンド豆腐」の比較です。
これ、格付けチェックじゃない番組でもやってましたが本当に分からない方もいるようです。
私は確実に別物だと思ったんですが、面白い結果になりそうですよ。
プリンにお醤油をかけるとうにの味になるという説もあるので、それも比較するのも盛り上がりそうです。

 

うにのようなビヨンド豆腐の値段はいくら?イオンや成城石井どこで買える?

 

 

8. 米(ご飯)

いつものご飯と真空パックでチンするご飯で比較します。
炊飯器で炊いたご飯とお鍋で炊いたご飯っていう比較もできますね。
区別ができないようであれば、今後何を出しても問題ないってことですね^^

 

 

9. フルーツ

フルーツを食べ比べても楽しいです。
キウイとパイナップル、桃などを小さくカットして用意します。
目隠しをすると案外間違える人が多いかもしれませんよ。

 

 

10. きゅうり

きゅうりとスイカの白い部分の味が似ているという方もいます。
これも小さくカットして口に入れられると分からなくなるかもしれません。
夏場に試してみてくださいね。

 

 

 

【格付けチェック】家でできる飲み物のお題5選

1. 水

エビアン・イロハスなどのペットボトルの水と水道水を比較します。
さすがに分かるでしょ、と思いますが分からない大人がいたら大爆笑です♪

 

 

2. コーヒー

スタバのコーヒーとコンビニもコーヒーとインスタントコーヒーで比較します。
コーヒー通を気取っているご主人の鼻をポキッと折ってやるチャンスかもしれませんよ^^

 

 

3. ワイン

デパートで買ったお高めのワインとスーパーで買った安いワインで比較します。
これで間違えたら翌日からは安いワインを飲みましょう。

 

 

4. ビール

ビールと発泡酒で比較します。
これも間違えたら翌日から発泡酒しか飲ませません!

 

 

5. フルーツジュース

オレンジジュースやアップルジュースと本物の果汁を比較します。
子供と一緒に楽しめます。

 

 

 

【格付けチェック】家でできる食べ物以外のお題5選

ものまね

歌手ご本人の歌とものまね歌手を比較します。
音源はYoutubeで検索すると出てきますので、自宅で楽しんでくださいね。

 

 

楽器

超高級楽器と素人が初めて習う時に用意する楽器の音色の違いを比較します。
格付けチェックでも高級バイオリンのストラディヴァリウスなどで良くあるチェックです。
これも本物は用意できませんので、音源はYoutubeで検索してくださいね。

 

 

香り

高級な香水と安いコロンの香りを比較します。
これを間違えるともう高級な香水は買ってもらえなくなる可能性が!

 

 

絵画

これは本物を揃えることはできませんので、インターネットで一流画家の描いた絵の画像とAIに描いてもらったそれらしき絵を用意して比較します。

 

 

俳句

あまり知られていない松尾芭蕉の俳句と、家族が作った俳句で比較します。
松尾芭蕉に勝てれば鼻高々ですね。
会社の余興でしても盛り上がりそうです♪

 

 

いかがだったでしょうか?
格付けチェック遊びは自宅でも会社でもできますので、人が集まった時などにみんなで遊んでくださいね。

格付けチェックで使われているあのアイマスクも用意すればより盛り上がる事間違いなしですよ。

 

 

 

生活
スポンサーリンク