当サイトはプロモーションを含みます

吉舎ふれあい祭り花火大会2023アクセスと駐車場!交通規制は何時から?

旅行

広島県三次市の吉舎ふれあい祭り花火大会は小さな町の花火大会です。
燈篭と花火が楽しめて、屋台も20店舗ほど出店するとても雰囲気の良いお祭りです。
人混みが苦手な方でも割とゆっくり鑑賞できます。

 

吉舎ふれあい祭り花火大会のアクセスと臨時駐車場情報、交通規制についてまとめました。

 

 

吉舎ふれあい祭り2023の日程と打ち上げ時間

日時:毎年8月15日
開催場所(住所):広島県三次市吉舎町吉舎368
花火打ち上げ時間:20:30から21:00頃まで
花火打ち上げ数:2,500発

 

 

吉舎ふれあい祭り2023のアクセス

公共交通機関でアクセス

最寄りの吉舎駅から歩いて約10分

 

車でのアクセスと臨時駐車場

尾道自動車の吉舎インターから車で約3分
中国車は三次インターから車で約15分

 

夕方16時くらいには渋滞が始まり、18時から22時まで交通規制も敷かれます。
会場近くに車を駐車したい場合には遅くても17時には行く必要があります。
でも、車が進まないや歩けない程の渋滞になる事はないので、そこまで焦る必要はないかなと感じます。

 

◆臨時駐車場
①吉舎中学校グラウンド
住所:広島県三次市吉舎町吉舎783−1
23時まで駐車できます。

 

 

②保険センター駐車場
住所:広島県三次市吉舎町吉舎723−1

 

 

満車の場合は近隣の有料パーキングに駐車となります。
近隣には有料駐車場は多いですよ。
地元の方は良いですが、土地勘があまりない方は早めに駐車場に到着しておくと安心です。
ただ、渋滞回避をしなくてはいけない程には混雑しないので、そこまで心配する必要はないです。

 

吉舎ふれあい祭りはどこから見える?穴場スポット紹介!

南天山城跡

住所:広島県三次市吉舎町吉舎

馬洗川に沿った小高い丘にある城跡です。
展望台から花火が見えます。

 

 

とみし山展望台

住所:広島県三次市吉舎町安田1496

 

吉舎の街を見下ろせるビューポイントです。
駐車場は50台あり、無料です。

 

 

吉舎ふれあい祭りの見どころ

何と言っても、馬洗川に灯される数千といった灯篭の幻想的な雰囲気は見どころですし、その灯籠の上で夜空に上がる花火は素晴らしいの一言です。
また、花火の数自体は多くないですが、地形的にとにかく音が響くので迫力が凄いんです。
小さなお子さんは最初びっくりして怖がるかもしれません。

 

更には間近で眺める事ができるので、他ではあまりない花火大会だと思います。

小さなお祭りですが、ステージイベントや盆踊りもあり、夏の夜を楽しむことができます。
是非一度お出かけして見てくださいね。

 

吉舎ふれあい祭り周辺のホテル

glampark せら香遊ランド

 

グランピングドームに宿泊するグランピング施設です。

ドームの前でBBQをすることができます。

お風呂は地下600mから湧出る豊富なラドンを含有する天然ラジウム温泉です。

サウナと水風呂も利用できます。

 

休暇村 帝釈峡

 

ちょっと足を延ばして休暇村 帝釈峡はいかがでしょうか。

帝釈峡に近く自然の中でリフレッシュできます。

お風呂は大浴場と露天風呂があります。

食事はビュッフェで、料理人が目の前で料理するオープンキッチンもあり食べ放題です。

 

せとうち古民家ステイズHiroshima 不老仙

 

かつて仙人が住んだ谷の最奥部にひっそりと建つ古民家の素敵な宿泊施設です。

周囲を気にすることなく遊んだりBBQを楽しんだりできます。

夜はほぼ人工光が無いので、満天の星を見ることができます。

 

 

 

旅行
スポンサーリンク