当サイトはプロモーションを含みます

水前寺成趣園(水前寺公園)の所要時間は?見どころと駐車場まとめ

旅行

熊本城にお出かけしたら、近隣の水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)(水前寺公園)もぜひ行ってみてください。
そこまで大きくない公園ですが、池の周りの庭園を散策することができます。
70代の両親を連れて訪れましたが、1周ゆっくり回って所要時間は1時間程度でした。
見どころと駐車場についてもご紹介します。
お出かけ前に参考にしてくださいね。

 

 

 

 

水前寺成趣園(水前寺公園)の見どころ

出水神社

 

水前寺成趣園の中にある出水神社があります。
社殿前の鳥居は、2016年の熊本地震で倒壊したそうですが2023年に訪れた時はすっかり修復されていました。
2020年8月に熊本産ヒノキの南郷檜(なんごうひ)」を使用して再建されました。
境内では長寿の水もいただくことができます。

 

 

 

古今伝授の間

 

古今伝授の間は、八条宮智仁親王の学問所だった小さな建物です。
京都御苑内にあったものを移築してきたそうです。

 

 

 

今はお茶がいただけるカフェのようになっていて、庭園を見ながらお茶をいただくことができます。

ゆっくりした時間が流れる空間でしたよ。
お茶を飲まない方も無料で敷地内に入ることができます。

 

能楽殿

 

1878年出水神社の創建と同時に能楽殿が建てられましたが、1965年に火災で焼失しました。
現在の能楽殿は、昭和天皇在位六十年を記念し、旧八代城主松井家により1968年に移築されたものです。

 

水前寺成趣園(水前寺公園)の基本情報

住所:熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
電話:096-383-0074
開園時間:8:30~17:00(入園は16:30まで)
入場料:大人(16歳以上) 400円 / 子供(6~15歳) 200円

 

熊本市には路面電車が走っています。
最寄り駅は「水前寺公園駅」で徒歩3分程度です。

 

 

 

水前寺成趣園(水前寺公園)の駐車場

水前寺成趣園(水前寺公園)には専用の駐車場がありません。
私たちは水前寺成趣園から一番近い駐車場に停めました。
西濱歯科医院の裏にあり、出水神社近くにある券売所のすぐそばです。
駐車料金は500円と短い滞在時間の方にはちょっとお高めですが、たしか時間制限は書かれていなかったように思います。

高齢の両親は歩かなくていいと喜んでいました^^

 

 

 

 

 

歩ける方は、周辺にはコインパーキングがたくさんあります。
短い滞在時間ですとそちらに停めた方が少し安くなります。

 

 

 

 

\熊本城の記事はこちら!是非読んでくださいね♪/

熊本城観光の所要時間は?見どころや混雑状況とおすすめのお土産も紹介!
熊本県に訪れたらぜひ熊本城も観光してください。 2016年に地震により被害を受け、現在復興している最中です。 観光にかかる所要時間は、6階建ての天守閣を見て回るのに少なくても1時間は必要です。 せっかくだったらじっくり見て回りたいと思います...

 

旅行
スポンサーリンク