当サイトはプロモーションを含みます

五色塚古墳のアクセスと無料駐車場情報!神戸のパワースポットに出かけよう

旅行

住宅街の中にあるのにびっくりするくらい大きな前方後円墳の五色塚古墳。

公園のように整備されており、なんと古墳に乗ることも出来ますよ。

最近はパワースポットとしても人気急上昇の五色塚古墳にお出かけしてみませんか?

 

五色塚古墳 アクセスと無料駐車場情報

住所:神戸市垂水区五色山4-1
電話:078-707-3131

 


休み:12月から3月までは毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日休み)

 

五色塚古墳には無料の駐車場があります。

 

五色塚古墳 電車でのアクセス

五色塚古墳の最寄駅は山陽電車「霞ヶ丘駅」でそこからだと徒歩で5分程です。

 

 


JR・山陽電鉄垂水駅からは徒歩で10分程です。

 

 

 

五色塚古墳 営業時間・入場料金

入場料・駐車料とも無料というありがたい施設です。


管理事務所:9:00~17:00


管理事務所で受付をしてから入場となります。

パンフレットをもらえます。


展示コーナーには発掘された埴輪なども展示されていますよ。


トイレはここで済ませて古墳に向かいましょう。

 

五色塚古墳 古墳に登ってみよう!

181a2cfed6eac73960b5d5e8a46e9252_s

五色塚古墳は復元された古墳で五色山の台地にあります。

全長約200m、後円部の径115m、高さ16m、前方部は幅60m、高さ12mもの巨大な前方後円墳です。


古墳の横から眺めると、その鍵穴型の特徴をよく捉えることができますよ。

 

後円部の頂に竪穴式石室があります。

五色浜から葺石を運んで造られたので五色塚という名前になりました。

別名は「干壷古墳」です。

 

五色塚古墳の葺石の総数は、なんと223万個と推定されているそうです。

『日本書紀』にも記述がある通り、調査の結果、淡路島産の石であることが判明しています。


場所によっては発掘調査の際に出てきた古墳時代の石をそのまま使っているそうなので古墳に登る際じっくり観察してくださいね。


お天気の日に行って、古墳の一番上まで登ると本当に見晴らしが良く、海の色も綺麗で、明石海峡が良く見えます。

 

五色塚古墳 誰の古墳?


4世紀の終わり頃に明石海峡とその周辺を支配していた有力な豪族の古墳だと考えられています。

こんなに大きいのに日本の古墳の中では40番目の大きさだとか。

日本にはまだまだ大きい古墳が多く存在するんですね。

 

五色塚古墳 パワースポット

最近はパワースポットとして注目が集まっておりパワースポット好きな方も多いんだとか。

 

管理事務所の方いわく、一番パワーが強いのは鍵穴型の円形部分の中心だそうです。


古墳の一番上に行き、中央部に立つと気の滞りがなくなるそうですよ!


古墳の中心で天を仰いでパワーをいただいてくださいね。

最近注目の神戸のパワースポットのご紹介でした!

 

旅行
スポンサーリンク

コメント