当サイトはプロモーションを含みます

エアフェスタ浜松2022ブルーインパルスが見える場所と穴場はどこ?

ブルーインパルス 旅行

浜松基地航空祭『エアフェスタ浜松』が3年ぶりに開催されます。
有料観覧席の受付は終了しましたが、基地にはチケットがなくても入場することができるので基地の中も外も物凄い人・人・人の大混雑です!

目玉は何と言っても航空機の展示飛行やブルーインパルスのアクロバット飛行ですね。
ですが基地付近は大渋滞が予想されますのでできれば人混みを避けて見たいという方もいると思います。
基地から離れた場所でエアフェスタ浜松の航空機の展示飛行やブルーインパルスのアクロバット飛行が見える場所と穴場についてまとめました。

 

 

エアフェスタ浜松の日程

開催場所:航空自衛隊浜松基地

住所:静岡県浜松市西区西山町無番地
日時:令和4年10月23日(日)12:30~15:30
基地の開門は 09:00予定

 

 

航空機展示飛行:12:30~
ブルーインパルス展示飛行 14:40~15:20

 

 

 

 

エアフェスタ浜松が見える場所と穴場はどこ?

ブルーインパルスのアクロバット飛行が見える場所なら近くに高い建物はなく、公園など広い場所だとレジャーシートを敷いてゆっくり見ることができますね。
一番近い公園ですと、浜松基地のすぐ横に高丘公園があるのですが、ここは人で溢れかえっていると思われます。
少し離れると少しは人が少ないのではないかと思いますのでご紹介します。

 

佐鳴湖公園

園内には8つの駐車場があり、約300台停めることができます。
駐車料金は無料です。

 

■佐鳴湖公園
静岡県浜松市西区大平台2丁目4

 

 

 

 

2018年はブルーインパルスが佐鳴湖公園近くを飛んだようです。

 

 

 

 

浜松城公園

■浜松城公園
静岡県浜松市中区元城町100−2
駐車料金:入庫から最初の90分まで無料
90分を超える分については30分ごとに100円加算
土・日・祝日は上限520円(当日限り)

 

 

 

 

割と臨場感のある感じでブルーインパルスを見ることができます。

 

 

 

 

奥浜名湖展望公園

浜松基地からはかなり離れていますが、奥浜名湖展望公園からブルーインパルスを見たという方もいます。
浜名湖が見え、360度の大パノラマが楽しめる場所です。
迫力はないと思いますが、爆音はなく割と静かに見ることができそうですね。

 

■奥浜名湖展望公園
静岡県浜松市北区細江町気賀

 

 

 

 

 

 

エアフェスタ浜松付近の混雑はどれくらい?

2019年は来場者約8万人。

2018年は約13万人。

2017年は約36万人とびっくりするほどの来場者数です。

 

会場の中はこんな感じでゆっくり座るところもなくなります。

 

 

 

 

浜松市内の道路は渋滞していますので、気持ちに余裕を持ってお出かけくださいね。

 

 

 

 

車で移動する方は、駐車場が予約できるakippa(あきっぱ!)で駐車場を見つけておくとスムーズです。

13日前から予約ができますよ。

浜松基地周辺で検索すると3か所の駐車場が出てきましたので是非活用してみてくださいね。

 

浜松基地周辺で予約できる駐車場を探す!→【akippa(あきっぱ!)】

 



 

まとめ

浜松基地航空祭『エアフェスタ浜松』でブルーインパルスが見える場所と穴場についてご紹介しました。

浜松は車で15分ほど離れると小さな公園が点在しているのでもっと人の少ない場所もありそうです。

近くの商業施設の屋上で見ることもできますが、施設にご迷惑のかからない範囲でお買い物のついでに空を見上げてみてくださいね。

 

 

会場に行きたい方はシャトルバスがありますよ!

エアフェスタ浜松2022駐車場抽選に落選どこに停める?バスやタクシーは?
エアフェスタ浜松が3年ぶりの開催となり話題になっていますね。 当日は浜松基地周辺はかなり渋滞となると予想されます。 基地が用意する無料駐車場はすでに抽選が終わっているので、車で行く場合は駐車場の確保が難しいかもしれません。 エアフェスタ浜松...

 

旅行
スポンサーリンク