当サイトはプロモーションを含みます

エアフェスタ浜松2022駐車場抽選に落選どこに停める?バスやタクシーは?

ブルーインパルス 旅行

エアフェスタ浜松が3年ぶりの開催となり話題になっていますね。
当日は浜松基地周辺はかなり渋滞となると予想されます。
基地が用意する無料駐車場はすでに抽選が終わっているので、車で行く場合は駐車場の確保が難しいかもしれません。
エアフェスタ浜松会場付近の駐車場とバスやタクシーでの移動についてまとめました。

 

エアフェスタ浜松2022駐車場の抽選に落選したらどこに停める?

エアフェスタ浜松で用意されている駐車場は抽選で当選した人だけが停めることができます。
落選した方が車で来場する場合は、近くのコインパーキングに停めなければいけません。
でも浜松基地付近にはちょうど良いコインパーキングがないんです。
浜松基地付近のコインパーキングはこんな感じです。

 

 

 

 

近くにあるようにも見えますが、一番近い場所でも浜松基地まで歩くとなると30分くらいかかります。
お天気が良ければ歩けるとは思いますが、皆さんが狙っていますのでふらっと行って停めれるとは思えませんね。

 

コインパーキングで出てこない駐車場を予約できるakippa(あきっぱ!)というサイトで浜松基地を調べてみると、3か所出てきましたが、10月23日は今の所すべて満車でした。
もしかしたら空きがでるかもしれませんのでダメもとで探している方は時々検索してみてくださいね。

 

>>浜松基地付近で予約できる駐車場を探す【akippa】

 

エアフェスタ浜松2022駐車場抽選に落選したらシャトルバスが便利!

浜松基地近くの駐車場はかなり混み合い渋滞となりますので、エアフェスタ浜松からはシャトルバスでの来場をおすすめしています。

 

遠鉄バスでは浜松駅(アクトシティ南側)からシャトルバスを運行しています。

 

 

浜松駅→エアフェスタ浜松:8:35~最終13時発
エアフェスタ浜松→浜松駅:最終便16:30発

 

 

<片道>大人500円・小学生250円
<往復>大人1,000円・小学生500円

 

 

当日アクトシティ2階の乗車券売り場で乗車券を購入してください。
乗車券の事前販売はありません。
バスに乗る前にまず切符を買う所から行列ができそうですね。

 

 

多くの方が利用しますので例年もの凄い行列が出来て待たされます。
2019年は朝5時の暗いうちからもう列ができていたようです。

 

 

 

 

もちろん帰りも行列になります。
こんな感じ…💦

 

 

 

 

渋滞にもはまりますので、かなり遅くなると思っておいてくださいね。
通常は30分程度ですが1時間半くらいかかる時間帯もあります。

 

 

エアフェスタ浜松2022 タクシーはつかまる?

シャトルバスで長時間並ぶのに自信がない方はタクシーという手段もあります。
でもタクシーも並びます!
当日は浜松のほとんどのタクシーが浜松駅とエアフェスタ浜松の往復をしていそうですよね。
運が良ければ、浜松駅から少し離れて道端でタクシーを拾うということもできるかもしれません。

 

 

帰りは基地内のシャトルバス乗車場近くにタクシー乗降場がありますので、行列の長さを見てみてくださいね。
コロナ前は皆さんで相乗りもしていたようですが、まだ他の方と同乗を避ける方が多いと思われます。
渋滞にハマると料金も加算されるのでご注意ください。

 

 

まとめ

エアフェスタ浜松2022駐車場についてご紹介しました。
浜松基地近くにコインパーキングはありませんので、ちょっと離れたコインパーキングに空きがあれば停めることはできるのですがそこからタクシーがつかまるかというのが問題ですね。
タクシーがつかまらなければ歩かなければいけません。
歩く自信のない方はシャトルバスか浜松駅からタクシーに乗る方法があります。
どちらもかなり並びますので心に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

 

会場まで行かなくても見れる場所はこちら!

 

エアフェスタ浜松2022ブルーインパルスが見える場所と穴場はどこ?
浜松基地航空祭『エアフェスタ浜松』が3年ぶりに開催されます。 有料観覧席の受付は終了しましたが、基地にはチケットがなくても入場することができるので基地の中も外も物凄い人・人・人の大混雑です! 目玉は何と言っても航空機の展示飛行やブルーインパ...

 

 

旅行
スポンサーリンク