当サイトはプロモーションを含みます

オートミールの米化がまずい時の原因は?美味しく作る簡単なコツ紹介

食べ物

今ダイエット食としてオートミールが注目されていますね。

 

オートミールを米化して白米の代わりにすると、糖質が抑えられ脂肪になりにくいのでダイエット効果があるとして人気が高まっています。

 

でも実際オートミールを買って食べた方からは「まずい!」という声も多いんです。

 

オートミールの米化がまずいと感じる方は、もしかしたら違ったオートミールの種類を買ってしまっていたり、調理方法が違うのかもしれません。

 

米化したオートミールを美味しく食べる方法を紹介します。

 

 

オートミールの米化がまずい時は種類を確認

 

 

オートミールといっても1種類ではなく大きく3種類あります。

 

■ロールドオーツ:脱穀した燕麦を平たく押しつぶしたもの。

 

■クイックオーツ:細かく砕かれているのでお粥向き。ハンバーグやお好み焼きのつなぎとして使っても美味しいです。

 

■インスタントオーツ:調理して味付けされているもの。糖分でコーティングされていて食べやすいが、ダイエットには不向き。

 

 

オートミールの米化に向いているのは「ロールドオーツ」という種類のオートミールです。

 

その他の種類のオートミールを米化するとべちゃべちゃになり美味しく米化しません。

 

 

 

 

オートミールの米化がまずい時は水の量を確認

 

 

オートミールを米化する時はオートミールを水でふやかすだけです。

 

とても簡単なんですが、水の分量がとても大事なんです。

 

適当な目分量で安易にふやかしたオートミールは美味しく感じません。

 

オートミールの米化の分量は、

 

オートミール30gに対して水の量は50ml

 

です。

 

30gのオートミールを容器に入れてまんべんなくオートミールに水分が行き渡るように水をかけ、電子レンジで1分程度温めます。

 

温まったら軽くかき混ぜて完成です。

 

容器はお茶碗のような形状だと水分が下に溜まりムラができますので、タッパーなど底が平らな容器でまんべんなく水分が行き渡るようにしてから電子レンジにかけるのがポイントです。

 

これをご飯に混ぜたりおにぎりにして食べると白米よりカロリー抑え目で満腹感を感じる事ができます。

 

 

米化したオートミールの活用メニュー

米化したオートミールは白米に混ぜて使いますが、味が苦手と感じる方は最初は白米を多めにして慣れていくと良いと思います。

 

調理方法を変えると色々なメニューで楽しむことができます。

 

定番のおにぎりではふりかけや具材を変えて味変するとさらに食べやすくなります。

 

チャーハンやビビンバでも美味しいです。

 

カレーやお好み焼きに入れるとほとんど分からなくなりますし、ポテトサラダの具材にしても美味しいので是非作ってみてくださいね。

 

 

オートミールの米化 メリット

■お腹が空きにくくなる

 

オートミールは一食30gが適量です。

 

白米だと一食は150g程度なので明らかに量が少なくてすぐにお腹が空きそうですが、オートミールには食物繊維が豊富に含まれているのでお腹が空きにくいのです。

 

 

■1食分のカロリーと糖質が低い

 

オートミールは一食30g。

 

白米の一食150gと比べると、オートミールカロリーは白米の半分以下、糖質は3分の1以下になります。

 

 

■お腹の調子を整える

 

オートミールに豊富に含まれるな食物繊維は、お腹の調子を整えるサポート役としても活躍します。

 

便秘気味の方は解消傾向になると思います。

 

でも期待しすぎて過剰な摂取は絶対ダメですよ。

 

 

■脂肪になりにくい

 

オートミールは低GI食品で食後の血糖値の上がり方が緩やかになる食品です。

 

 

血糖値がゆっくりと上昇すると、糖質は体脂肪に変換されにくくなるので脂肪になりにくくなります。

 

 

オートミールで40kg痩せた「これぞうさん」

オートミールを上手に取り入れて2年間で約40kgもの減量に成功したのがこれぞうさんです。

 

 

 

 

イケメンです!

 

これぞうさんのダイエット方法は、主食をオートミールに置き換えただけ。

 

まずいと感じたオートミールを米化することで美味しく食べれるようになり、ダイエットに大成功しました。

 

これぞうさんはオートミールをいかにジャンクフード風にアレンジして罪悪感なく食べれるかに挑戦した方です。

 

そのレシピ本がかなり売れていますので、オートミールで痩せたい方は是非読んでみてくださいね。

 

 

 

 

まとめ

オートミールの米化がまずい時はまずオートミールの種類があっているかをチェック。

 

米化に適しているオートミールは「ロールドオーツ」です。

 

水分との分量は、オートミール30gに対して水の量は50ml。

 

ムラができないように注意してください。

 

あとは色々なお料理に混ぜて食べるだけです!

 

これぞうさんのように美味しく食べてダイエットできると良いですね♪

 

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント