当サイトはプロモーションを含みます

クオッカに会える日本の動物園は?世界一幸福な動物を見に行こう!

旅行

1856050_s

 

 

 

2020年3月に埼玉県こども動物自然公園にクオッカがやってきました!


埼玉県こども動物自然公園の40周年の記念だそうです。

 

「世界一幸福な動物」と呼ばれているクオッカはまだ日本では聞きなれない名前ですよね。


どんな動物か見てみましょう♪

 

 

《2020年6月23日追記》

新型コロナウィルスの影響で会えなかったクオッカですが2020年7月1日より会いに行けるようになりました!

 

ただし当面は平日のみの営業で7月11日(土)以降土日祝日も開園し、月曜日が休園日となります。

 

また入場制限も設けられています。

 

 6月22日(月)~7月9日(木) 1000人
 7月10日(金)~7月31日(金)5000人

 

この人数を上回った場合は入園制限が実施されますのでご注意ください。

 

混雑状況はツイッターで発表されるようですのでそちらもあわせて確認してくださいね。

 

(https://twitter.com/saitamazoo_tw)

 

埼玉県こども動物自然公園にクオッカを見に行こう!

〒355-0065 
埼玉県東松山市岩殿554
TEL:0493-35-1234
FAX:0493-35-0248

 

楽天トラベルで詳しく見る

 

 

 

 

 

クオッカとは

クオッカは双前歯目カンガルー科クアッカワラビー属に分類される有袋類の動物です。

 

体長は39~54センチメートル、体重は1.6~4.2キログラムほどのとても小さい動物です。

 

本来は生息地であるオーストラリアでしか見ることができません。

 

2020年3月13日にオーストラリアのフェザーデール野生生物園からオス2頭、メス2頭がやってきてくれましたので初めて日本で見られるようになりました。

 

現在飼育されているのでオーストラリア以外の国では飼育されておらず日本でも見れるのはここだけです。

 

とても人懐っこくて人間を恐れないので、多くの方々が一緒に写真を撮ってそのかわいらしさとユニークな表情を見せてくれています。

 

絶滅危惧種し指定されていてペットとして飼うことはできません。

 

 

 

 

 

 

 

クオッカが世界一幸せな動物といわれる理由

口角が上がっていて顔の表情が笑顔に見えることから世界一幸せな動物といわれています。

 

クオッカを見た人たちみんなを笑顔にしてくれます。

 

『ポケットモンスター』に登場するピカチュウのモデルになったともいわれています。

 

3142954_s

 

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響で閉園していましたがようやく開園!

 

多くの人が可愛いクオッカの姿を見に来園されますので、マスク・熱中症対策はしっかり行い一人一人が気を付けて楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

 

旅行
スポンサーリンク

コメント