当サイトはプロモーションを含みます

宇佐市千財農園バラ園の見頃時期は?営業時間・入場料金と所要時間まとめ

旅行

藤の花で有名な宇佐市の千財農園にはバラ園もあります。
1,500坪の園内に2,500本のバラが咲きとっても綺麗なんですよ。
見頃は春と秋の年に2回あります。
宇佐市千財農園バラ園の見頃時期と営業時間・入場料金と所要時間についてまとめました。

 

宇佐市千財農園バラ園の基本情報

住所:大分県宇佐市四日市4388
電話:1978-33-2388
営業時間:9:00~17:00

 

入場料金:
一般(高校生以上)400円
小・中学生100円
小学生未満無料
団体(10名様~)250円
※シーズンオフは、すべて100円

 

 

駐車場は無料で、560台分あります。
藤の花のシーズンは満車近くなりますが、その他の時期はすぐに駐車できますよ。
駐車場は8時~18時まで開いています。

 

宇佐市千財農園バラ園の見頃時期はいつ?

見頃は春と秋の年に2回あります。

 

春の見頃時期:5月中旬頃~7月上旬
秋の見頃時期:10月上旬~11月下旬

 

2023年のGW期間の5月3日に訪れた時の様子をご紹介します。

 

 

2023年現在、バラ園の面積は5,000坪㎡(1,500坪)で、本数は2,500本で100種類のバラが植えられています。
入り口にこんな張り紙がしていましたので増えていったら書き換えるんでしょうね^^

 

 

 

GW期間ということもあり来場者は多かったです。
まだ見頃時期から2週間ほど前ですが、かなりの品種が咲いていました。

 

 

まだつぼみが多かったです。

アーチも一部分は満開でしたが、全体的には葉だけでグリーンのアーチです。
あと2週間もすれば満開のバラのアーチになります。

 

 

園内には入り口付近にも、植えられたばかりのバラの苗が多くありましたので、それらが育つとさらに華やかな入り口になりそうです。
また奥では職員さんたちが手入れをされていました。
あれだけのバラのお手入れは本当に大変だと思います。

 

宇佐市千財農園バラ園の所要時間は?

見頃に時期になると園内は来場者でもっといっぱいになります。
でもそこまで大きなバラ園ではないので、写真を撮りながらゆっくり見て回っても滞在時間は30分ほどで見終わります。

 

地面に矢印で道順を書いてくれているのでスムーズに移動ができ、すべての道のバラを鑑賞することができます。

 

宇佐市千財農園のおみやげ

 

千財農園ではちょっとしたお土産のお店があります。

 

お茶
デコポン
お茶ようかん
お茶あめ
茶そば
抹茶もなか
きんつば
黒糖そら豆
緑茶もち

 

などがありました。

私は手作りの緑茶もちを買って帰りました♪
甘さ控えめでおもちがとっても柔らかくて美味しかったですよ^^
おすすめです。

 

 

そうそう!

園内には千財農園のエプロンをつけたマネキン人形がたくさんありましたが、バラ園入り口にある茶畑のこのマネキン人形にはびっくり!

皆さんマネキン人形の間に入り込んで写真を撮っていましたよ^^

 

 

まとめ

宇佐の千財農園のバラ園は、観光バスが来るくらい人気のバラ園です。

見頃時期は、

春が5月中旬頃~7月上旬で、秋が10月上旬~11月下旬です。

駐車場も広く台数も多いので行きやすいバラ園です。

是非2,500本のバラを見にお出かけくださいね♪

旅行
スポンサーリンク

コメント