当サイトはプロモーションを含みます

百里基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットと混雑予想!

ブルーインパルス 旅行

2022年12月4日(日)に百里基地航空祭が開催されます。
有料観覧席の申し込みはもう終了していますが、当日は予約や観客数制限もなく会場で見ることができます。
でもかなりの混雑が予想されます。
なぜならそれはブルーインパルスの展示飛行があるから!

ブルーインパルスの展示飛行は見たいけど人混みはなるべく避けたい…。
そんな方に百里基地航空祭近くでブルーインパルスが見える穴場スポットをご紹介します。

 

百里基地航空祭2022の日程

◆百里基地航空祭2022
日程:2022年12月4日(日)
開催時間:8:30~14:00
住所:茨城県小美玉市百里170

 

 

航空展示はブルーインパルスの展示飛行の他、F-2支援戦闘機や救難機も予定されています。

ブルーインパルスの登場時間は10時45分頃です!

 

F-2によるデモスクランブルは13時~14時に行われます。

 

 

 

 

 

百里基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットはここ!

茨城空港公園(ファントム公園)

空港ターミナルビル脇にある公園です。
現役を引退したF-4、RF-4ファントムが展示しています。
双眼鏡があれば基地内も見ることができます。
トイレ、駐車場は無料です。

 

◆茨城空港公園(ファントム公園)
住所:茨城県小美玉市与沢

 

 

 

 

 

北門

滑走路に近いので迫力のある写真を撮ることができます。

フェンスまで行くと基地全体を見渡せます。

ただし撮影ポイントは広くはないので航空祭では混雑が起こりそうです。

ブルーインパルスや航空機の展示飛行をゆっくり見たい方は少し離れたところで空を見上げるといいですよ^^

 

 

 

高場池緑地広場

ブラックバス釣りが楽しめる場所として有名な高場池公園ですが、百里基地と茨城空港の航空機も良く見えます。

 

 

 

 

 

小美玉市小川運動公園

百里基地からは少し離れていますが小美玉市小川運動公園でも航空機を見ることはできます。

航空機の爆音が苦手な方や子供連れの方におすすめです。

 

 

 

百里基地航空祭2022の混雑予想

言わずとも皆さますでにお気づきではあると思いますが、百里基地航空祭はものすごーーーく混みます!

3年前の百里基地航空祭はなんと5万人が来場しました。

今年は3年ぶりの開催&ブルーインパルスが来る!という事でさらに来場者が増えることも予想されます。

 

航空祭の混雑を避けてゆっくり見たい方は予行練習を狙うのもおすすめです!

航空祭当日は駐車場の問題も出てきますが、予行練習なので混雑はありませんよ。

 

 

◆百里基地航空祭2022の事前飛行訓練
2022年11月21日(月曜日)~12月3日(土曜日)
(11月23日(水曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)を除く)
時間:8時15分~12時00分、13時00分~17時00分

 

 

発表されている事前飛行訓練は10日もあります。

事前練習でブルーインパルスの展示飛行を見ることができるかは分かりませんが、通常は前日にはブルーインパルスも予行練習をしていますので見ることができますよ。

予行練習と航空祭本番で違う場所から見るのも良いですね♪

お時間が取れる方は是非前日の予行練習も楽しんでくださいね♪

 

まとめ

百里基地航空祭2022の穴場スポットと混雑予想についてご紹介しました。

当日の混雑を避けたい方は予行練習を、特に本番前日がおすすめです。

ブルーインパルスのカッコいい曲技飛行楽しみですね!

行き帰りの混雑は避けられませんので時間と心に余裕を持ってお出かけください^^

 

 

 

 

旅行
スポンサーリンク