当サイトはプロモーションを含みます

ビジネスホテルの一人部屋に数時間だけ遊びに行くのはOK?バレると追加料金?

旅行

3年ほどビジネスホテルでフロントスタッフとして働いて、時々問い合わせがあったのが、
友人が泊まっている一人部屋に遊びに行っても良いか?
というお問合せです。
宿泊はしないけどお部屋に会いに行くのはOK?
無断で行くとバレる?追加料金は発生する?
について解説します。

 

ビジネスホテルの一人部屋に数時間だけ遊びに行くのはOK?

 

ホテルによって対応が違うとは思いますが、私が働いていたビジネスホテルの〇〇インではNG行為でした。
ホテルのお部屋に入れるには宿泊者のみです。

 

例えツインルームの一人使用であっても、料金は一人分しか支払っていないのでお部屋に入ることはできません。
お友達が訪ねてきた時は、ロビーをお使いください、とご案内していました。

 

ロビーでお話していて、その後こっそりお部屋に行こうとしてもバレます!
フロントスタッフとしてそのような場合こっそりお部屋に行こうとする方がいるのは分かっていますので、常に気を配っています。

 

そしてエレベーター前には監視カメラもついていますので、乗り込もうとすればすぐに注意をしに行きます。
注意をするのもされるのも、お互いに気持ちの良いものではありませんのでやめましょう!

 

お部屋で話がしたい場合は追加料金が必要?

 

どうしてもお部屋でお話がしたい場合は、シングルルームの2人使用ということで追加料金を支払えばOKです。
ツインルームの一人使用の場合は2人分支払えば大丈夫です。
追加料金は1,000円程度です。

 

これで何時間滞在しても、なんならそのまま泊まっても何の問題もありません。
ですので、お友達が遊びにくると分かっているなら最初からツインルームやシングルの2人使用で予約しておくとよいですよ。

 

又は、フロントスタッフに友達が遊びに来ることを伝えておいて先に追加料金を支払っておくと、お互いに気もちよくスムーズです。

 

 

ホテルの連泊タオルだけ交換してくれる?清掃不要で部屋にいるのはOK?
ホテルでの連泊中、部屋の清掃は必要なく、ただタオルの交換だけを依頼したい場合は可能なのでしょうか? 結論から言いますと、連泊中お掃除はせずにタオル交換だけすることは可能です。 しかし注意点もありますので、説明していきたいと思います。 ホテル...
旅行
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ