山鹿の観光スポット山鹿燈籠民芸館に行ってきました。
山鹿といえば千人踊りですね。
千人踊りで頭に乗せている灯籠を近くで見てみたいと行ってみることにしました。
私たちの滞在時間は30分ほどでした。
山鹿燈籠民芸館の見どころや入場料と無料駐車場についてご紹介します。
お出かけ前に参考にしてくださいね。
山鹿灯籠民芸館見学の見どころ
山鹿の灯籠といえば、千人踊りの時に頭の上に乗せている金灯籠のことだと思っていたのですが、そうではないんですね。
山鹿燈籠民芸館には、金灯籠以外の灯籠がたくさん展示されていました。
山鹿燈籠で作成された熊本城や法隆寺、金閣寺などが展示されています。
すべて和紙と少量の糊だけで作られていると思うと、あまりに細かい作業に頭がクラクラしてきました💦
こんな可愛い飾りも展示されています。
和紙と糊だけなのでとっても軽かったです。
千人踊りの歴史などのビデオが流れていて座って見ることができます。
また、灯籠師の方が作っている様子も見ることができます。
私たちが訪れた時は誰もいなかったので見ることはできませんでしたが💦
実際に千人踊りで頭に乗せる灯籠も飾ってあり、頭に乗せて写真撮影することもできます^^
吊るされている金灯籠を紐で調節して頭に乗せます。
ちょっとずれていますね…。
山鹿灯籠民芸館の基本情報と入場料
住所:山鹿市山鹿1606-2
電話:0968-43-1152
営業時間:9:00~18:00
休館日:12月29日~1月1日
入場料:大人300円・小中学生150円
八千代座と灯篭民芸館の共通券がありますので私たちはこちらを購入しました。
共通券:大人730円・小中学生370円
山鹿灯籠民芸館のアクセスと無料駐車場
公共交通機関でアクセス
住所:山鹿市山鹿1499
新幹線新玉名駅下車 山鹿行産交バス山鹿温泉行で約45分
JR玉名駅から山鹿行産交バス山鹿温泉行で約60分
車でアクセス
無料駐車場は徒歩5分ほどにあります。
この駐車場は山鹿燈籠民芸館専用ではなく、山鹿の観光客用の無料駐車場です。
山鹿燈籠民芸館の近くには八千代座やさくら湯といった見どころがありますので、車を停めて見学できます。
ここから徒歩5分ほどに観光スポットの八千代座があります。
とても興味深く楽しかったのでぜひ行ってみてください。