当サイトはプロモーションを含みます

ブルーインパルス長崎どこから見える?飛行ルートと時間と混雑予想

ブルーインパルス 旅行

2022年9月23日(祝)に西九州新幹線が開通になりますね。
開通イベントでは各駅でイベントが予定されている他、なんとブルーインパルスの祝賀飛行が発表されました!
カッコいいブルーインパルスのアクロバット飛行を是非見てみたいですよね。
西九州新幹線開通のブルーインパルスの祝賀飛行はどこから見えるのでしょうか?
飛行ルートと飛行する時間、混雑予想についてまとめました。

 

ブルーインパルス2022長崎はどこから見える? 飛行時間は何時?

■ブルーインパルスの祝賀飛行
2022年9月23日(祝)
時間:13時30分~13時50分(約20分) 

■ブルーインパルスの祝賀飛行の予行練習
2022年9月22日(木)
時間:13時30分~13時50分(約20分)

 

 

本番は見れない方は前日にも予行練習があります。
約10種類の演目が披露される予定ですので楽しみですね。

 

 

 

 

ブルーインパルス2022長崎どこから見える? 飛行ルートはどこ?

■ブルーインパルスの祝賀飛行の場所
長崎駅周辺上空・水辺の森公園・稲佐山上空

 

 

 

 

現在発表されているルートはこの3か所です。
この辺りの上空ということですのでかなり広範囲で見ることができますね。
演目のアクロバット飛行を迫力満点で見たい方は、発表のあった長崎駅周辺上空・水辺の森公園・稲佐山上空で披露される可能性が高いです。

 

 

でも発表もされましたので混雑が予想されます。
こんなに穏やかな水辺の森公園ですが、人人人!になるかもしれませんね。

 

 

 

 

水辺の森公園内の駐車場は、南側に普通車17台と北側に普通車21台しかありません。
水辺の森公園から少し離れた場所に県営常盤駐車場があり、北側に普通車173台・南側に普通車76台分の駐車場があります。
でも祝賀飛行当日はすぐに満車になりそうですので、公共機関でお出かけした方がよさそうです。

 

 

稲佐山の山頂の駐車場は40台ととても少ないので早朝から行かないと駐車できないと思います。
中腹にある駐車場は500台で、9時から利用できますのでこちらを狙ったほうが良さそうです。

 

 

中腹駐車場は料金無料ですよ♪

 

 

中腹駐車場からでもブルーインパルスの飛行は見れると思いますが、もっと近くで見たい方は山頂でどうぞ。
中腹駐車場から山頂までは、稲佐山ロープウェイか徒歩で20分で行くことが出来ます。

 

 

ブルーインパルス2022長崎の混雑予想

通常ブルーインパルスが飛ぶとこんな光景になります…。

 

 

 

 

道端でブルーインパルスを見る方も多いでしょう。

 

 

 

 

当日はシルバーウィークで祝日。
各駅では西九州新幹線開通イベントも開催されますので混雑は避けられないですね。
車でも渋滞、公共機関でも混雑になるでしょう。

 

ブルーインパルスが飛ぶ日は周辺が交通規制になる場合も多いです。
交通規制が発表されましたら追記します。

 

 

まとめ

2022年9月23日の西九州新幹線開通のブルーインパルスが祝賀飛行の飛行ルートや時間についてまとめました。
当日はシルバーウィークで連休中、西九州新幹線開通の他のイベントも各駅で予定されていますのでかなり混み合う事が予想できますね。
感染対策をしっかり行ってカッコいいブルーインパルスの祝賀飛行を楽しんでくださいね♪

 

 

西九州新幹線 長濱ねるのトークショーはいつ何時から?開催場所はどこ?
2022年9月23日(祝)に西日本新幹線が開通します。 開通イベントも予定されていて、なんと元 欅坂46の長濱ねるちゃんのトークショーが開催されます! 西九州新幹線開通イベントの長濱ねるちゃんのトークショーの時間と開催場所をご紹介します。 ...
旅行
スポンサーリンク