当サイトはプロモーションを含みます

ビジネスホテル途中で1人帰る時は一人だけ先にチェックアウトできる?

旅行

ビジネスホテルでツインのお部屋を予約したのに、急に1人が帰らなければいけなくなった場合はどうすればいいのでしょうか?
泊まらないで帰るのはあり?
ホテルに報告して一人だけ先にチェックアウトできる?
料金は一人分?二人分?
ビジネスホテルで途中で1人帰る時の疑問を解説します。

 

ビジネスホテル途中で1人帰る時は一人だけ先にチェックアウトできる?

 

結論から言いますと、ツインルームを予約していても一人だけ先にチェックアウトすることはできます。

 

 

例えば、一人が朝の6時にチェックアウトして、もう一人が朝の9時にチェックアウトなどは珍しい事ではありません。
極端な話、一人が0時を超える前や、なんなら泊まらずに帰るのもOK!
チェックイン後すぐにチェックアウトしても問題ありません。

 

ビジネスホテルは通常チェックイン時に支払いを済ませます。
ですのでその後に何時に一人だけがチェックアウトしてもホテル側から注意されることはありません。

 

 

チェックアウト時に鍵を返却しなければいけないビジネスホテルの場合ですと、通常でしたらお二人でチェックアウトされて2本の鍵を返却しますので、フロントスタッフさんに一言、「連れはまだ部屋にいます。」と伝えてあげると親切ですね。

 

フロントスタッフさんももう1本の鍵の心配をしなくてすみますし、間違って清掃の手配をしてしまうこともないでしょう。

 

 

また、チェックアウト時に支払いをするホテルの場合であっても、二人のチェックアウト時間がずれることに関しては何の問題もなく心配することはありません。

 

ビジネスホテル途中で1人帰る時の料金は一人分?二人分?

 

前述したように、ビジネスホテルは通常チェックイン時に宿泊料金を支払います。
その後お部屋に入ってしまったら2人での使用は確定ですので、返金されることはありません。

 

 

ただ、ツインのお部屋を予約して一人がお部屋に入る前に帰らないといけなくなった場合は、チェックイン時に申し出るとツインルームの1人使用として料金が安くなる場合もあります。
もしくはシングルルームに空きがあれば、変更できるか尋ねてみると良いですね。

 

もちろんホテルによってキャンセル時の対応が違いますので、1人の使用でもキャンセルが可能な時間を過ぎていればそのまま2人分支払わないといけない場合もありますが、まずは聞いてみると良いですよ。
無駄な出費を抑えることができます。

 

 

料金後払いのホテルの場合は、朝食やその他のサービスなどで返金対象になることも考えられます。
まずはフロントスタッフさんに聞いてみてくださいね。

 

 

ホテルの連泊タオルだけ交換してくれる?清掃不要で部屋にいるのはOK?
ホテルでの連泊中、部屋の清掃は必要なく、ただタオルの交換だけを依頼したい場合は可能なのでしょうか? 結論から言いますと、連泊中お掃除はせずにタオル交換だけすることは可能です。 しかし注意点もありますので、説明していきたいと思います。 ホテル...

 

 

旅行
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ