当サイトはプロモーションを含みます

ブルーインパルス愛知はどこから見える?飛行ルートと時間と混雑予想!

ブルーインパルス 旅行

2022年11月26日(土)に開催される 愛知県政150周年記念行事でブルーインパルスの展示飛行が発表されました。
ブルーインパルスといえばカッコいいアクロバット飛行!
でも今回はアクロバット飛行はしないそうです。
愛知県政150周年記念行事のブルーインパルスはどこから見える?
飛行ルートと飛行時間、混雑予想をご紹介します。

ブルーインパルス愛知の飛行ルートと飛行時間は?

愛知県政150周年記念行事の日程
2022年11月26日 土曜日

 

 

ブルーインパルスの飛行ルートと飛行時間は未定です。
発表されましたら追記します。

 

 

現在発表されているのは、『県内の上空を広く飛行する予定』ということです。
愛知県の大村知事は多くの県民と150年を祝うような航路を検討しているとコメントしています。
混雑を避けて多くの方が安全に鑑賞できそうですね。

 

今回は県内を広く飛行するのでアクロバット飛行はありませんが、スモークを出して飛行するようですよ♪

 

◆◆追記◆◆

 

11月7日に飛行ルートが発表されました!

 

小牧基地を出発→犬山城周辺→愛・地球博記念公園周辺→岡崎城周辺→新城IC(もっくる新城)周辺→吉田城址周辺→名古屋城周辺

 

 

画像引用:愛知県公式サイト

 

 

各通過地点では、スモークを出して飛行してくれます。

そして最後の名古屋城上空では、なんと演目があるそうです!!

ブルーインパルスお馴染みの「さくら」「ビッグハート」「レベル・サンライズ」の演目が予定されています。

 

↓これが見れますよ♪

 

 

飛行時間は午後1時~午後3時頃を予定しているそうですが、発表は飛行日の1週間前頃になるそうです。

発表されましたら追記します。

 

ブルーインパルス愛知はどこから見える?

 

犬山城周辺

 

 

犬山城とブルーインパルスのコラボが実現しますよ。

 

お城とブルーインパルスって相性抜群で映えます!!
今回は犬山城の他に岡崎城と名古屋城上空を飛行しますので皆さんどんな写真が撮れるか楽しみですね。

 

 

 

 

当日は犬山城の天守閣は入場待ちになると思われます!

天守閣でブルーインパルスを見たい方は早朝から並ぶのかもしれません。

見上げるなら天守閣、お城とブルーインパルスのコラボを撮影するならお城の周辺になりますのでどちらでスタンバイするか悩ましいところです。

 

犬山城の駐車場は第1~3まで3か所あり、400台分ほどありますが満車の可能性も…。

犬山城内で撮影したい方は早朝からスタンバイした方が良さそうです。

木曽川を挟んで木曽川河畔遊歩道あたりにも人が集まりそうです。

 

愛・地球博記念公園周辺

今まさにジブリパークのオープンで賑わっている愛・地球博記念公園の上空もスモークを出して飛行します。

ブルーインパルスを見たい方だけでなく、ジブリパークに訪れた方や記念公園に遊びにくる方も多いのでものすごく混雑しそうですね。

ジブリパークがオープンしても愛・地球博記念公園の駐車場はそれほど混んでいないという方もいますが、11月26日はさすがに満車になるでしょう。

お出かけされる方は電車で行くことをお勧めします。

 

岡崎城周辺

 

 

こちらも岡崎城とブルーインパルスのコラボを写真におさめようと混雑しそうです。

でも公園自体は広いのでお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

乙川河川敷もゆっくりできます。

スモークを出して飛行するブルーインパルスを見上げるだけでも感動ものですよ!

 

新城IC(もっくる新城)

 

 

新城IC周辺には、新城総合公園や道の駅もっくる新城があります。
飛行時間には道の駅もっくる新城は混雑しそうですね。

青空とブルーインパルスって本当に絵になりますので絶対晴れてほしいです。

 

吉田城址周辺

吉田城址のある豊橋公園を散策しながらブルーインパルスを見上げるのも贅沢な時間です!

お弁当を持ってお出かけしてはいかがでしょうか。

豊橋公園には無料の駐車場も完備されています。

 

 

名古屋城周辺

名古屋城周辺はさすがに大混雑が予想されます。

久屋大通公園にかけてもかなりの人出になると思います。

演目が開催されるエリアはどこも人・人・人で溢れますので気を付けて行動してくださいね。

 

 

 

 

名古屋城とブルーインパルスのコラボを狙う方は前日からスタンバイする方もいそうです。

演目だけを楽しむのであれば、名古屋城から少し離れると比較的ゆっくり見ることができそうですね。

 

 

ブルーインパルス愛知の穴場スポットと混雑予想!

ブルーインパルスの飛行ルートの名所では混雑が予想されます。

ご紹介したように、お城は絶対混雑します。

 

名所で混雑を避ける方法をご紹介します。

 

それは前日(予行練習)を狙う!ということです。

 

ブルーインパルスは通常前日に本番と同じルートを飛行します。
本番ではないので人も少なく混雑していませんよ。
予行練習と本番は違う場所で撮影することもできます。
前日は11月26日の金曜日ですが、お時間がある方は是非お出かけしてみてくださいね。

 

まとめ

愛知県政150周年記念行事のブルーインパルス展示飛行についてご紹介しました。
まだ未定なことが多くて予定が立てにくいですがブルーインパルスの展示飛行は発表されましたので遠方からお出かけされる方はホテルの予約をしちゃいましょう♪
名古屋のホテルの高層階からもブルーインパルスが見えるかもしれませんね!
当日は晴天になることを願って楽しみに待ちましょうね^^

 

 

11月25日泊の名古屋城周辺ホテルは空きが少なくなってきましたので予約はお早めに!

>>名古屋城付近のホテルを探す【楽天トラベル】

 

旅行
スポンサーリンク