当サイトはプロモーションを含みます

小倉城と庭園の見どころ紹介!映え写真撮影スポットや流鏑馬体験も!

旅行

北九州に旅行に行ったら小倉城に行ってみてください!
以前小倉城を訪れた時はありがちな感じだったように思うのですが、改装をしたということでエンタメ要素が強くてかなり楽しめました。
子供はもちろん大人の団体さんも多くてみんな楽しそうでしたよ。

小倉城と小倉城庭園と松本清張記念館の3施設共通入場が大人は700円でしたので、それですべて回るのがおすすめです。

小倉城と庭園の見どころやアクセス・所要時間、そしておすすめのランチについてもご紹介します♪

小倉城の見どころ!面白い映え写真と流鏑馬でみんな満足♪

6月に訪れると、まずはたくさんの風鈴がお出迎えしてくれました。
とっても涼やかでいいですね。

私は3施設共通入場券を買っていたので受付で見せて中に入ります。
まずは歴史のお勉強から。
シオラマが展示してあります。
本当に緻密でずっと見ていても飽きませんよ。

小倉城は、戦国時代末期に毛利勝信が基礎を築き、後に細川忠興が本格的に築城したお城です。
細川忠興の正室は細川ガラシャで有名ですね。
小倉城の歴史などの展示が終わるとすぐに撮影ポイントになります。

ここでは、戦国武将と一緒に撮影できたり、

小倉城マスコットの「とらっちゃ」もお出迎え!

お姫様のように籠に乗れたり、

もっこ体験なんかもできますよ。

さらに面白いのは、馬を走らせながら弓をうつ流鏑馬のゲームです。
動く馬に乗って画面に向かって弓をうつのは大変です。
ここはだいたい子供さんに占拠されていますので、大人はやってみたくても我慢ですね💦

小倉城はナイトキャッスルという夜のイベントがあっている時があるので、夜であれば子供さんもいなくて流鏑馬をすることができますよ^^

この他にも3階4階と色んな展示が用意されています。

小倉城は最上階の天守閣にも登ることができます。
天守閣からは小倉の街並みが良く見えます。

小倉城庭園の見どころ

敷地内は庭園側と小笠原流の礼法などの展示をしている建物があり、まずは展示の建物から案内されました。
小倉城にゆかりのある小笠原氏と儀礼に関する資料が数多く展示されています。

小倉城庭園は、広い庭園ではないのですが、小笠原氏の下屋敷跡を復元した建物でのんびりと庭園を眺めることができます。
池の周囲をぐるっと散策もできます。

松本清張記念館の見どころ

記念館の中に松本清張先生の自宅が建てられていて面白い作りになっています。
家の中には入ることはできないのですが、ガラズ張りで中の調度品などを見ることができます。
先生の執筆した作品の表紙が飾られているのは圧巻でした。
時代背景と作品との解説やミニシアターみたいなのもありました。
また、直筆の原稿や愛用の品々も見ることができます。
撮影は禁止です。

小倉城と庭園観光の所要時間は?

小倉城の所要時間は、本当に時間がない方は15分くらいで写真を撮って天守閣まで登れますが、是非ゆっくり見て回ってほしいです。
展示品をゆっくり見て、写真を撮って、天守閣で城主の気分に浸ると1時間くらいはかかります。
子供さん連れで流鏑馬に乗ってしまうと、離れないのでもっと時間がかかると思いますよ^^

小倉城庭園も見て回るだけなら15分もあれば大丈夫です。
が、資料館で解説をじっくり読んだり、屋敷に座ってゆっくりお庭を眺めたり、また散策したりすると30分から1時間くらいはみておいた方がいいです。

小倉城のアクセス

住所:福岡県北九州市小倉北区城内2-1
電話:093-561-1210

公共交通機関でアクセス

最寄り駅は西小倉駅で、徒歩10分程度です。

でも隣の小倉駅の方が大きく、ホテルに宿泊する方は小倉駅方面から来られる方が多いと思います。
小倉駅からだと徒歩20分程度です。
遠いと思われるかもしれませんが、半分くらいは屋根付きの銀天街を歩くのでお店もたくさんあり、あっという間に到着します。

車でアクセス

車の方は、北九州都市高速・大手町ランプよを降りて約5分程度です。
駐車場は「勝山公園駐車場」です。

◆勝山公園駐車場(24時間営業)

最初の1時間 以降、20分毎 18:00〜翌8:00
乗用車 200円 100円 最大料金800円

小倉城近くのおすすめレストラン

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム

今回ランチを頂いたのはサンドイッチのオーシーエム。
小倉で有名な40年以上続く老舗のサンドイッチ屋さんです。

店内で食べることもテイクアウトもできます。
土日はほぼ行列ができていますが、テイクアウトの方も並んでいることがあるので思っているよりすぐに順番がきますよ。

ショーケースにあるたくさんの具材から2つ選んでその場で作ってくれます。
フカフカのパンも絶品でした!

食べログでオーシーエムの口コミをチェック>>

 

おんどる

小倉で有名な高級焼肉屋さんです。
上級のお肉ですが、ランチではリーズナブルな価格で頂くことができます。
個室でゆったりできますので話も弾みますよ。

食べログでおんどるの口コミをチェック>>

 

資さんうどん

北九州市民から愛されるソウルフードのうどん屋さんです。
うどんだけでなくお蕎麦も、カレーライスや丼物もあります。
北九州市内にたくさん店舗がありますので、是非ランチで食べてみてください。
おはぎも名物ですよ!

食べログで資さんうどんの口コミをチェック>>

 

北九州のお土産

博多通りもん

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

6月12日10時から期間限定販売 博多通りもん12個 明月堂
価格:1,860円(税込、送料別) (2023/6/23時点)

楽天で購入

私の一押しが博多通りもんです。
友達からもリクエストが入るくらい評判のお土産です。
洋菓子のような和菓子のようなクリームが絶品ですよ。

博多の人

一口サイズのロールケーキとかバームクーヘンのような焼き菓子です。
美味しい上にたくさん入って安いので、会社へのお土産にぴったりです。

銘菓ひよこ

全国的に有名なひよこです。
頭から食べるかしっぽから食べるか迷うんですけどね^^
可愛いので子供も喜びます。

茅乃舎のだし

通販での大人気の茅乃舎のだしや調味料ですが、小倉城近くのデパート井筒屋の地下食品売り場にショップがあります。
通販だとたくさん買わないと送料がかかりますので、小倉城に行ったついでにショップに行かれてはいかがでしょうか。

小倉城周辺のホテル

小倉ステーションホテル

小倉駅の中にあるホテルです。
小倉に着いたらすぐにチェックインできて便利です。
小倉駅中には多くのコインロッカーがありますが、結構埋まっていて預けられないこともあります。
小倉ステーションホテルに宿泊すると、荷物を預けてすぐに観光できますし、帰りも電車の時間まで荷物を預かってもらえます。
全客室に「シモンズ社製ベッド」導入しています。

小倉ステーションホテルの【実際の口コミ】はこちら>>

リーガロイヤルホテル小倉

小倉駅から直結の空中回廊でつながっているので、少し歩きますが雨の日でも濡れることなくチェックインできます。
お部屋からは東は関門海峡、西は玄界灘を見ることができます。
ビジネスホテルではなくワンランク上のホテルを楽しみたい方におすすめです。

リーガロイヤルホテル小倉の【実際の口コミ】はこちら>>

プレミアホテル門司港

夜は電車で3駅にある門司港で過ごすのもおすすめです。
門司港はレトロな建物が多く観光地化していますので、周辺にはおしゃれなレストランもあります。
関門海峡と海が見渡せるホテルです。

プレミアホテル門司港の【実際の口コミ】はこちら>>

まとめ

小倉城は街中にあり、周辺は商業施設やデパートが立っていて不思議なロケーションのお城です。
城下町だけが現代風に変化していったことを感じられます。
小倉城に行くなら3施設共通入場券を購入してお得に観光してくださいね。

周辺には珍しい屋根付きの商店街や、2度も火災に見舞われながら復活途中の旦過市場もあります。
コンパクトにまとまった町ですので、乗り物にのるまでもなく結構歩きます。
歩きやすい靴でお出かけしてくださいね。

旅行
スポンサーリンク