当サイトはプロモーションを含みます

愛知県のとろみそはどんな味噌?販売店とお取り寄せ通販はできる?

味噌蔵 食べ物

愛知県豊田市の「とろみそ」がテレビで紹介されました。
味噌を作る12トンの大きな木桶からわずか5%しか取れない味噌で、味噌の大トロとも呼ばれています。

 

 

これは是非とも食べてみたいっ!

 

 

ということで、愛知県豊田市の「とろみそ」はどこで買えるのか?
お取り寄せ通販できるのか調べてみました。

 

 

愛知県豊田市のとろみそはどんな味噌?

『とろみそ』は愛知県豊田市にある蔵元桝塚味噌さんで製造販売されている貴重な味噌です。
12トンの大桶の中心部分で、わずか5%しかとれない豆味噌(八丁味噌)で、東海地方の代表の一品にも選ばれているんですよ。

 

重さのかかり具合、圧力、熟成のバランスが取れていて、深い旨みの中に上品さも持った味噌。
大桶の中心部分にある味噌なので、空気にも全く触れず熟成が進み、酸化の影響も限りなく少なく出来上がっています。

 

掘り出した後に開かれる、3代目・女将・蔵頭が参加する確認会で承認を得たものだけが「とろみそ」を名乗る事ができるということで、一度は食べてみたい味噌ですね。

 

 

お味噌汁はもちろん
焼きおにぎりにして食べると絶品です♪

 

 

とろみそはどこで買える?お取り寄せ通販は?

とろみそは、蔵元桝塚味噌の横に併設している直売所で購入することができます。
すぐ横が蔵なので、桶から出したての一番新鮮な生きたお味噌を買うことができますよ。

 

100gから色々な種類のお味噌を売っているので、色々なお味噌を試すことができます。
今まで知らなかった美味しい味噌が見つかるかもしれませんよ♪

 

■蔵元 桝塚味噌(合資会社 野田味噌商店)
〒470-1213 愛知県豊田市桝塚西町南山6番地
TEL:0565-21-0028
FAX:0565-21-0180
営業時間:9:00~17:00
休日:日曜日・祭日(お盆・正月は要確認)

 

 

 

蔵元桝塚味噌さんでは通信販売も行っています。
遠方にお住まいの方は是非利用してみてくださいね。

 

蔵元桝塚味噌公式サイト

 

 

まとめ

愛知県豊田市の蔵元桝塚味噌さんで販売している『とろみそ』についてご紹介しました。
12トンの大桶の中心部分で、わずか5%しかとれない豆味噌(八丁味噌)で、東海地方の代表の一品にも選ばれた貴重なお味噌です。
取れなければ販売しない時もあるんですよ。
食べてみたい方は是非お取り寄せ通販してみてくださいね♪

 

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント