当サイトはプロモーションを含みます

秦野市の葉ニンニクハーリックはどこで買える?お取り寄せ通販できる?

葉ニンニク 食べ物

神奈川県秦野市(はだのし)で栽培されている葉ニンニク「ハーリック」がテレビで紹介されました。

 

葉の部分も食べられる品種でにんにく臭が少なく食べやすいんだそうです。

 

出演者の皆さんがとても美味しそうに食べていたので食べてみたくなった方も多いのでは?

 

私も食べてみたくなったので葉ニンニクハーリックの販売店とお取り寄せ通販できるのか調べてみました。

 

 

秦野市の葉ニンニクハーリック どんな野菜?味は?

 

 

葉ニンニクハーリックは神奈川県秦野市が特産化しようと頑張っているニンニクです。

 

葉ニンニクはシカやイノシシなどが臭いを嫌うので鳥獣被害に悩まされていた農家さん達が目を付け栽培を始めました。

 

ニンニクの匂いがするので鳥獣被害が減ったそうですよ。

 

 

見た目はニラとかネギのような感じですが葉は柔らかく肉厚で甘みがあります。

 

ニンニクよりマイルドな香りで独特の風味とシャキシャキした食感が特長です。

 

球の部分はラッキョウの2倍くらいの大きさ。

 

匂いはニンニクですが、ニンニク特有の香りは強すぎないので食べやすいようです。

 

油との相性が抜群なので、野菜炒めや卵とじ、かき揚げなどが美味しいと評判です。

 

すき焼きやお鍋の具材でも美味しく多彩に調理できて使いやすい食材なので、使い切らずに腐らせる心配はなさそうですね。

 

葉ニンニク好きの人は、塩漬けにして冷凍したものを年間通して料理に使うんだとか!

 

栄養は普通のニンニクとほぼ変わらず、ビタミンC、ビタミンB2、ポリフェノール、食物繊維などが豊富に含まれています。

 

 

秦野市の葉ニンニクハーリック どこで買える?販売店は?

秦野市の葉ニンニクハーリックはJAはだの「じばさんず」と市内のショッピングセンターや直売所で売られています。

 

JAはだの「じばさんず」

 

住所:〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477
TEL:0463-81-7707
営業時間:9:00~18:00
店休日:毎月第2火曜日(7月・8月を除く)、1月1日~3日
駐車場:250台

 

 

 

 

 

持ち帰り点心専門店「菖蒲庵」(市内鈴張町)では葉ニンニクをつかった餃子やチヂミを販売しています。

 

地元民にかなり人気のようですのでまだ食べた事のないお近くの方は是非食べてみてくださいね。

 

持ち帰り点心専門店「菖蒲庵」

住所:神奈川県秦野市曽屋687-40

 

>>食べログで持ち帰り点心専門店「菖蒲庵」をチェック<<

 

 

 

 

 

秦野市の葉ニンニクハーリック お取り寄せ通販できる?

秦野市の葉ニンニクハーリックは通販で買うことができます。

 

農家さんから直接新鮮な野菜を買う事のできる「食べチョク」で取り扱っている農家さんがいました!

 

 

今ハーリックを買えるのはここ!

>>>食べチョクで葉ニンニクハーリックをチェックする<<

 

 

楽天市場では野菜はありませんでしたがポット苗の販売がありましたので、家庭菜園をされている方は挑戦してみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

まとめ

神奈川県秦野市で栽培が盛んな葉ニンニクハーリックの販売店とお取り寄せ通販についてまとめました。

 

まだ全国区の野菜ではないので、秦野市内のスーパーや直売店での販売です。

 

食べてみたい方は直接農家さんから購入できる食べチョクなら購入できますよ。

 

炒めたり鍋やすき焼きに入れたりと使いやすい野菜なので是非食べてみてくださいね。

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク

コメント