当サイトはプロモーションを含みます

郵便配達が土曜日も廃止になるのは2021年いつから?速達やゆうパックも配達されない?

生活

土曜日は郵便局が配達しないようになることが決まりましたね。

 

郵便局が土曜日に配達しなくなるのはいつから?

 

対象の郵便物は?

 

をまとめました。

 

 

郵便配達の土曜日廃止はいつから?対象郵便物は?

 

郵便局が土曜日の配達をしなくなるのは、

 

2021年10月2日(土)からです。

 

対象郵便物は、普通扱いとする郵便物とゆうメールで特定記録とするものを含まれます。

 

ゆうパック、ゆうパケット、クリックポスト、レターパックプラス、レターパックライト、速達、レタックス、書留、簡易書留などに変更はありません。

 

 

郵便の配達日数も1日遅くなります

 

普通扱いの郵便物とゆうメールの配達日数も10月2日から到着が1日ほど遅くなります。

 

現在17時までの差出で翌日に配達していた地域では翌々日の配達になります。

 

現在翌々日に配達していた地域ではさらにもう1日かかるようになります。

 

現在すでに日曜日は1月1日以外配達は行っていないので、土曜日に配達されている郵便物は月曜日に配達されるようになり、月曜に配達されていた郵便物は火曜日に配達されるようになります。

 

この配達日数の遅れは普通扱いの郵便物とゆうメールが対象です。

 

ゆうパック、ゆうパケット、クリックポスト、レターパックプラス、レターパックライト、速達、レタックス、書留、簡易書留などに変更はありません。

 

まとめ

 

土曜日日曜日の郵便局の配達廃止は2021年10月2日(土)からです。

 

すべての郵便物が対象なのではなく、対象は普通扱いとする郵便物とゆうメールです(特定記録とするものも含まれます。)

 

急がない郵便物ということですね!

 

速達やゆうパックはひとまず現状と変わらないようなので安心しました。

 

10月からは普通郵便が土曜日は配達されないこと、到着は1日遅くなることを覚えておきましょうね。

 

 

 

 

 

生活
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ

コメント