当サイトはプロモーションを含みます

ベランダタイルは後悔する人が多い?失敗しない選び方と取り扱い方法

生活

おうち時間が長くなった今、ベランダをDIYして素敵な空間にしよう!と考えている人も多いのではないでしょうか。


ウッドデッキ風なおしゃれなベランダ用のタイルもたくさん販売されていますよね。


でも買う前に抑えておきたいポイントがあります!


買ってから後悔しないためにも、ベランダ用タイルを買った人の失敗談をまとめてみました。

 

ベランダタイル後悔① 1枚1枚が重い


通販で購入した方は重量に驚きます。


風で飛んでいかないようにという事でタイル1枚1枚が重量があるんです。


女性には重く感じますよ!


そして低姿勢での設置作業は腰に負担がかかります。


重みのせいで設置に一苦労するのですが、さらにタイル下の掃除になかなか手が出せずに汚れがこびりついてしまうようです。


重量が気になる方は、プラスチック素材のタイル風の商品もありますのでそちらを検討してはいかがでしょうか。

 

 

 

ベランダタイル後悔② 掃除が大変


明るいベランダにしようと白っぽい色やベージュを選んでしまうとお掃除に追われてしまいます。


ベランダは雨が入ってくるので埃や砂、土などでかなり汚れているし排気ガスでも汚れます。


ですので薄い色を選んでしまうと汚れているのが良く分かりますし、ムラになってしまえばなお目立ってきます。


デッキブラシでこすったりケルヒャーなどの高圧洗浄機で一気に落とすと良さそうですが、加減を間違えるとタイルが割れてしまう可能性もあるのでご注意ください。


汚れが気になる人はダークブラウンや黒に近い色を選ぶ方が良さそうです。

 

 

ベランダタイル後悔③ タイルの下にゴミがたまる


雨風で運ばれてきた砂や土、ゴミや枯葉などがどうしてもタイルの下に溜まります。


ベランダ用のタイルは買ってきて置くだけの手軽さもあり、素人さんが設置するのでほとんどの方がゴミが入る隙間なくぴったりに設置など出来ていません。


ですのでどうしてもゴミが入り込んでしまうのです。


タイルを剥がして掃除をする時には虫の死骸などがあることもあるんだとか。


でもこれはタイルだけに限った話ではなく人工芝でもすのこでも同じです。


どの商品を選んでも数か月に1度はベランダ本体の掃除が必要のようです。

 

 

 

 

 

 

ベランダタイル後悔④ 排水溝が詰まる


タイルを敷いて数年経つと排水溝が詰まったという方は、タイルのせいで排水溝が見えずに汚れが溜まりまくって排水できなくなったという事が起きる事もあります。


砂埃や洗濯物から落ちた髪の毛などで数年たった汚れはヘドロの様になっていることもあり、掃除が大変になります。


時々は排水溝の周りのゴミもチェックして取り除きましょう。

 

 

ベランダタイル後悔⑤ 剥がして掃除が大変すぎる


年に1回くらいはタイルを剥がしてベランダ自体をお掃除♪なんてタイルを剥がすと、大量のゴミはもちろん、「こびりついた汚れ」に泣かされる方が多いようです。


見た目は綺麗だからといってタイルの下も綺麗なままであるはずがありません。


砂埃や土などが隙間から入っていきかなり汚れて黒くこびりついています。


賃貸の場合は掃除代金として取られる場合もありますので避けたい汚れです。


年に1度の掃除ではこびりついてしまうので2~3か月に1度程度はベランダ自体のお掃除をしたいところですが、ここでやっかいなのがタイルの重さです。


タイルを全部どかして掃除してまた設置する…。。


この重労働を想像していなかった~!と後悔する方が多いです。

 

 

ベランダタイル後悔⑥ 雨の日に滑る


テラコッタのタイルだと雨の日に滑って危ないということもあるようです。


商品を選ぶときは雨の日に滑らないかどうかもチェックしたいポイントです。

 

 

 

 

 

ベランダタイル後悔⑦ 捨てる時が大変


お住まいの自治体によってゴミ処理の方法が変わりますが、とにかく重いので運ぶのが大変のようです。


掃除を怠ったタイルは裏面にヘドロのような汚れがついていますので触るのも嫌でしょうしね。

 

 

ベランダの人工芝でもゴキブリが出る?虫の出ない癒し空間の作り方
ベランダの人工芝が原因でゴキブリは発生することはありません。ゴキブリや虫が発生する原因は別の場所!ゴキブリを寄せ付けない子供が安心して遊べる人工芝のお手入れ掃除方法をご紹介します。

 

ベランダタイルのメリット


デメリットばかり書いてしまいましたがもちろんメリットもあります。


一番のメリットは見た目に美しく高級感が出るところです。


部屋の床と同系色の色を選ぶと部屋に奥行きが出て広く感じる効果もあります。


コンクリートのままのベランダより気持ちが良くずっといたくなる癒しの空間になりますね。

 

 

 

まとめ


ベランダにタイルを検討されている方は、先にデメリットを知っておくと覚悟を持って購入できますよね。


本物のタイルの場合は安いお買い物ではないのでしっかり検討してくださいね。


お掃除が自分でできない場合は家事代行をお願いするもの良いと思います。


割と安価でお願いすることが出来ますよ!

 

 

 

生活
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ

コメント