当サイトはプロモーションを含みます

埃っぽい部屋は霧吹きで解消できる?シュッとして埃を抑える方法

掃除

在宅ワークになって日中家にいる時間が増えたせいなのか、部屋の汚れが早いという方が多いようですね。


毎日ウェットシートで拭き掃除していても翌日には埃が目につく。


これって何とかならないの?!


フローリングの埃っぽい部屋の掃除方法をご紹介します。

 

 

埃っぽい部屋の原因は?


埃っぽい部屋の原因はだいたい布団や洋服などの布類です。


布製品から落ちた繊維のくずが埃となってたまります。


洋服を窓辺にかけたままにしていませんか?


なるべくクリーゼットに片づけるようにしましょう。

 

布団からはかなりの埃が出ます。


特に冬用の古いモコモコのシーツや毛布なんかは経験上すごいです!


洗濯をしようとベッドから外す時にお日様が当たったりすると、かなりの埃が舞っているのを見て「あ~これか~泣」って思いました。

 

古い布製品は処分することをおすすめします。


買い替える予定がある方は、埃が出にくい布団や布団カバーがありますのでそれらを使うとかなり埃は抑えられます。



 

 

埃っぽい部屋は霧吹きで解消できる?


私がしている霧吹きを使った掃除をご紹介します。


霧吹きに入れるのは水ではなく水に衣類の柔軟剤を少し混ぜます。


柔軟剤には静電気を発生させにくくする効果があるので、埃がつきにくくなる効果が期待できます。


霧吹きでシュッと吹きかけて布で拭くだけです。


香りも良いので気持ちよいですよ♪

 

 

埃っぽい部屋の掃除は壁からが◎


フローリングの埃が気になる方はついフローリングだけ拭き掃除をしがちですが、埃は壁や天井についていることも多いのです。


柔軟剤入りの霧吹きを壁に吹きかけて、壁からお掃除すると埃の溜まり方が違ってくると思います。

 

 

吸引×水拭きの掃除機もありますよ


掃除機だけだとどうもすっきりしないと思う方は、掃き掃除と拭き掃除を同時にしてくれる掃除機ロボットはいかがでしょうか。


不在の間にお掃除ロボットが拭き掃除をしてくれていると、帰ってからの掃除から解放されストレスが減ります。

 

 

 

 

 

埃で健康を害することも


埃っぽい部屋を掃除する時はマスクをしてから行うと良いです。


埃の中にはダニの糞や死骸が含まれていてアレルギー反応を起こすこともあります。


なるべく吸い込まないようにマスクをしましょう。

 

 

埃っぽい部屋には空気清浄機も効果的


空気清浄機を設置するのも埃対策になります。


空気清浄機は空気中の埃や花粉、黄砂などを吸い取りますので床に溜まる埃が減ることが期待できます。


埃対策メインであれば集塵性の高い空気清浄機が良いですね。

 

 

まとめ


埃との戦いは本当にきりがないですよね。


拭いても拭いてもどんどん出てきます。


まずは、


✓使わない衣類はクローゼットに片づける


✓古くて着ない洋服は捨てる


✓古い布団類であれば埃の出にくい素材のものに買い替える


✓柔軟剤入りの霧吹きで拭き掃除


✓壁も埃が付着している

 

拭き掃除もしてくれる掃除機や空気清浄機を利用するとさらにお掃除が楽になりますよ。


買い替えに時期が来たら是非検討してみてくださいね♪

 

 

 

 

掃除
スポンサーリンク

コメント