当サイトはプロモーションを含みます

ウタマロスプレーの使い方!床もお風呂もキッチンもウタマロでピカピカ

ウタマロスプレー 掃除

昔からあるのに最近アツい洗剤といえばウタマロシリーズ。
テレビでも特集されていましたね。
頑固な靴下の汚れをしっかり落としてくれるウタマロ石鹸が有名ですが、私が使いやすいと思うのがウタマロスプレーです。
正式名称はウタマロクリーナーなんですが、スプレー式なのでウタマロスプレーと呼んでいます^^
スプレー式の洗剤なので吹きかけるだけで使い方がとても簡単なんです。
床掃除やお風呂掃除そしてもちろんキッチンまで使えるウタマロスプレーの使い方をご紹介します。

 

 

 

ウタマロスプレーの使い方!床フローリングには吹きかけて拭くだけ

ウタマロスプレーは中性洗剤です。
中性洗剤って油や皮脂汚れにはいまいち効果がないイメージの方も多いかもしれません。
でもウタマロスプレーは油や皮脂汚れにも強いんですよ。

 

汗をかいた子供が素足でパタパタ走り回った床も、パパが1日中履いた靴下で歩き回った床も、ウタマロスプレーを吹きかけて拭くだけです。

 

床のワックスはしっかり残したまま汚れだけを取ってくれます。

 

私は濡れた雑巾で拭いていますが乾いた雑巾でももちろんOK。
子供がいる時に掃除する時は乾いた雑巾で拭く方が危険が少ないかもしれませんね。

 

2度拭きしなくていいのでかなり楽です。

 

食べこぼしなどに気づかず固まってしまった時は、爪で無理に擦るとフローリングを傷めてしまいます。
そんな時はウタマロスプレーを吹きかけてティッシュをかけておくと汚れに浸透してふき取りやすくなります。

さらに頑固な時はティッシュの上からラップをかけて洗剤の蒸発を防ぎましょう。

 

このラップ技はコンロ周りの油汚れや換気扇の汚れにも使える技なので覚えておいてくださいね^^

 

 

ウタマロスプレーを使えない素材の家具や皮のソファなどをお使いの方は、お掃除の時にウタマロスプレーがかからないように注意してくださいね。
変色する場合があります。

 

 

ウタマロスプレーの使い方! お風呂の皮脂汚れにも◎

お風呂

 

ウタマロスプレーはお風呂の水あかや皮脂汚れもしっかり落とします。
浴槽の外側も内側も直接吹きかけてスポンジで擦ります。
洗面器やイス、特にイスは床に当たる部分をお掃除し忘れるとヌルヌルしてくるので忘れずに!

 

鏡にも使えますが、曇る場合があります。
曇りが気になる時は2度拭きしてみてください。
曇りが取れてピカピカになりますよ。

 

あまり見たくない排水溝も私はウタマロスプレーを吹きかけてお掃除しています。

髪の毛を取るついでに毎日お掃除すれば良いんでしょうけど、ついつい毎日のお掃除コースからは外れちゃうんですよね💦

 

お風呂場び木の部分があるお風呂は、木には使えませんのでウタマロスプレーがかからないようにご注意ください。

 

ウタマロスプレーの使い方!トイレは便座の縁裏までしっかりお掃除して悪臭予防

トイレ

 

わざわざトイレ用の洗剤を買い足さなくてもウタマロスプレーでトイレもしっかりお掃除できます。
便座の外側・蓋はウタマロスプレーを吹きかけて雑巾でふき取ります。
もちろん2度拭き不要です。

 

便器の内側はウタマロスプレーを吹きかけてトイレスポンジでゴシゴシ擦ります。
便座の縁裏って汚れが溜まりやすいって言いますよね。
縁裏のお掃除を怠るとあっという間に赤カビ黒カビが生えてきますので私も念入りにお掃除する場所です。

 

縁裏はトイレスポンジが届きにくいので、ウタマロスプレーを吹きかけてすぐに捨てられるぼろ布やキッチンペーパーでこすると良いですよ。

 

悪臭予防といえばトイレの床も要注意です!
気づかないうちに飛び散っています…。

 

トイレの床にもウタマロスプレーを吹きかけてふき取りましょう。

 

トイレスポンジの容器や汚物入れもたまに拭いてみると案外埃などで汚れていますよ。

 

トイレは雑菌も多い場所ですので手袋を使ってお掃除しましょうね^^

 

万能洗剤のウタマロスプレーですが、殺菌効果はありません。
カビを寄せ付けないようにこまめにお掃除しましょう。

 

注意!ウタマロスプレーが使えない家具や素材

水拭きできない家具・床・壁紙など、天然の石材、うるし等の塗り製品、銀製品、自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品など

 

ウタマロスプレーが使えるか分からない素材は目立たない場所で少し使ってみて様子をみましょう。
シミや変色などチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

ウタマロスプレーを使ったお掃除方法をご紹介しました。
使い方は至って簡単!
吹きかけて拭くだけです♪
他にも2度拭きしなくて大丈夫な住宅用洗剤はありますが、ウタマロスプレーは赤ちゃんやペットにも安心安全な洗剤ですので私はウタマロ一択です^^
お掃除場所に合わせて洗剤を買い揃えなくてよいので在庫管理も楽ですよ。
ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

掃除
スポンサーリンク