当サイトはプロモーションを含みます

これは使える!ティッシュペーパーが不足した時の代用品と節約方法

生活

f0cfdf6d616894f44d5fc2d0e86702df_s

 

 

日頃から無限にあるかのように使ってしまうティッシュペーパーですが、いつなん時買えなくなる事態になるかわかりません。

 

不測の事態に備えて覚えておきたいティッシュペーパーの代用品と節約方法を調べてみました。

 

ティッシュペーパーの代用品

ハンカチ・ガーゼハンカチ

汚れをふき取って洗うことで何回も使えますね。


エコなティッシュペーパーの代用品です。

古い洋服


細かく切って用意しておくといいでしょう。


汚れをふき取った後にまた洗えば再利用できますし、そのまま捨てる事もできます。


捨てる前にもう一活躍させましょう。

新聞紙・チラシ


手でくしゃくしゃにして柔らかくして使うと汚れがふき取りやすくなります。


小さいサイズにカットしておくと使いやすいですね。

 

トイレットペーパー


ティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーが使えますね。


ティッシュペーパー不測の時にはトイレットペーパー不足も同時に起こっていそうな気もしますが…。

 

ティッシュペーパーの節約方法

2枚抜き取るクセを直す


ティッシュペーパーを取り出す時、シュッシュッと2枚抜き取るのがクセになってはいませんか?

 


無意識にしている方も多いので、とりあえず1枚だけ抜き取るように意識してみましょう。

 


無駄な使用が減ります。

 

ティッシュペーパーを半分に切る


少しの汚れでティッシュペーパーを1枚使うまでもないことって多くないですか?


最初からティッシュペーパーを半分に切って用意しておけば、必要以上に使わずに済みます。

 

ティッシュペーパーを1枚にする


2枚重ねになっているティッシュペーパーでしたら1枚づつにして使用すると節約できます。

 

なるべく布を使う


多少の汚れであればハンカチや布地でふき取り洗うことでティッシュペーパーを使わずに済ませましょう。

 

お茶などをこぼした場合、ふきんが見当たらない時には、ティッシュペーパーよりも布地で水分をふき取りましょう。

 

新聞紙・チラシを使う


たとえばお菓子の食べこぼし防止に机にティッシュペーパーを敷いたり、爪を切るときにもティッシュペーパーの上で切ったりしていませんか?


こんな時は新聞紙やチラシで充分ですね。


終わったらまるめて捨てましょう。

 

まとめ


つい先日も新型コロナウイルスの影響で、実際はガセネタに振り回されただけでしたがティッシュペーパーが店頭から一斉に消えましたよね。

 

もういつ何事が起きてティッシュペーパー不足になるかわかりません。

 

普段から節約意識を高めてティッシュペーパーを使わない生活に慣れておくといいですね。

 

道端で配っているポケットティッシュも無料だからと粗末にせず大事につかいましょうね。

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント