当サイトはプロモーションを含みます

小平市あじさい公園2024見頃はいつ?アクセス駐車場とライトアップ情報!

旅行

小平市のあじさい公園は、小平駅から徒歩5分で行けるあじさいのスポットです。
広くはないのですが青ピンク白など様々な色のあじさいが約1,500株も植えられていて見ごたえがあります。
お散歩しながらゆっくり紫陽花を鑑賞できますよ。
小平市あじさい公園の見頃とアクセス駐車場、ライトアップと見どころについてご紹介します。

小平市あじさい公園の基本情報

住所:東京都小平市美園町1-25-23
電話番号:042-346-9556
開園時間:終日
料金:無料

小平市あじさい公園のアクセス

電車やバスでのアクセス

西武新宿線小平駅から徒歩5分でアクセスできます。
駅から多摩湖自転車道路というサイクリングロードを使います。

 

車でのアクセスと駐車場

国立府中インター入口から30分程度です。

ナビの設定は、

目的地:あじさい公園
住所:東京都小平市美園町1-25-23
周辺施設:カフェ ラグラス(小平市美園町1丁目24−14)

で検索すると出てきます。

無料駐車場はありません。
小平駅周辺はコインパーキングが多いので、駐車してから散策すると良いです。

小平市あじさい公園の見頃時期

例年だと6月上旬から中旬頃に見頃を迎えます。

小平市あじさい公園はあじさい祭りや屋台・イベントがある?

あじさい祭りの旗は立っていましたが、特にイベントはしていませんでした。
屋台などの出店もありません。

小平市あじさい公園はライトアップがある?

夜間のライトアップはコロナ禍により中止していましたが、2022年から再開しています。
2022年のライトアップは

ライトアップ期間:2022年6月5日~6月22日
ライトアップ時間:18時~20時30分まで

でした。

小平市あじさい公園混雑しそうな日や時間帯は?

休日はやや人が多いこともありますが、混雑はほとんど気になりません。

小平市あじさい公園の見どころ

あじさい公園は、あまり大きな公園ではありませんが、約1,500株のあじさいは見応えがあり、あじさいの種類は30種類あるので、いろいろなあじさいを楽しめます。
多摩湖自転車道路というサイクリングロードにあるのでサイクリング中に立ち寄る方もいました。

園内には池もあり、睡蓮も咲いています。
子供たちが遊べる遊具はないんですが、ザリガニやおたまじゃくし、カルガモがいるので子供も楽しそうに過ごしていました。

また、小川があるので、小川の流れる音を聞きながら過ごしていると心が落ちすきますし、花菖蒲も咲いているので、あじさい以外の楽しみ方もあります。

トイレと水呑場もあります。

夜のライトアップは昼間と比べて雰囲気がかなり変わるので、昼間と夜の両方楽しむのがおすすめです。

私は休日に訪れたのですが、混んでいなくてあじさいの写真を取ったり、池にいるおたまじゃくしを見たりして、ゆっくり過ごすことができました。
大きな公園ではないので、滞在時間は短いかもしれませんが、近くにはおしゃれなカフェやお蕎麦屋さんもあるので、帰りに立ち寄るのも良いと思います。

あじさい公園は駐車場が無いので、電車でのアクセスがおすすめです。
自転車でアクセス可能な方は自転車を利用して、多摩湖自転車道路をサイクリングしながら訪問されるのが良いです。

蚊が多かったので虫よけスプレーをしていくと良いですよ♪