当サイトはプロモーションを含みます

茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンはどこで買える?お取り寄せ通販できる?

グルメ

茅ヶ崎で栽培されているトマト「湘南ポモロン」がテレビで紹介されました。
ポモロンなんて可愛い名前ですね。
ポモロンを作ってる農家は40件もなくて県内でも手に入りにくいトマトのようです。
そう聞くとますます食べてみたくなりますね(笑)
茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンはどこで買える?
お取り寄せ通販できるのかについて調べてみました。

 

 

 

茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンはどこで買える?

神奈川県内だったらどこでも買えるトマトという訳ではなく、神奈川県内でも割と珍しいトマトです。
神奈川県内の大型直売所やJA、スーパー等で売られています。

 

 

 

 

過去に販売歴のある直売所は、

 

 

販売先 住所 電話番号
JA湘南あさつゆ広場 神奈川県平塚市寺田縄424-1 0463(59)8304
JA直売所あふり~な伊勢原店 神奈川県伊勢原市田中250 0463-93-8120
JA直売所あふり~な比々多店 神奈川県伊勢原市神戸521 0463(93)3633
JAはだの はだのじばさんず 秦野市平沢477 0463-81-7707
野﨑農園直売所 茅ヶ崎市下寺尾336 070(4097)5459
高梨農場野菜直売所 神奈川県三浦市初声町下宮田303 046-888-1089

 

 

上記以外でも直売所や近所のスーパーでも販売していることもあります。
トマト売り場を探してみてくださいね^^

 

そうは言っても神奈川県外ではやっぱり販売しているお店はかなり少なそうです。
お取り寄せ通販できる販売店はないのでしょうか?

 

茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンお取り寄せ通販はできる?

AMAZONや楽天市場で湘南ポモロンを探してみましたが、今の所販売店はありませんでした。

 

ですが、農家さんから直接購入できる『食べチョク』で湘南ポモロンを取り扱っている農家さんを発見することができました!

 

神奈川県平塚市土屋のあるベジアート土屋トマトファクトリーさんです。
瑞々しくってコロンと可愛い湘南ポモロンが数日後には箱詰めされてご自宅に届きますよ。
ポモロンのレッドとゴールドの2色入っているので見た目も鮮やかで食卓が華やぐこと間違いなしです♪

 

湘南ポモロンレッド&ゴールド(1.8kg)が3,000円(税込み・送料別)で販売していますのでチェックしてみてくださいね。

 

>>食べチョクで湘南ポモロンを見てみる!

 

もう1軒『ポケットマルシェ』というサイトでも小田原市の小清水農園で販売しています。

こちらの農家さんはポモロンのレッドだけのようですが、1.3kgと3kgで販売されています。

 

>>ポケマル(ポケットマルシェ)で湘南ポモロンを見てみる!

 

茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンの特徴と美味しい食べ方

湘南ポモロンは「生で食べても加熱しても美味しいトマト」というコンセプトで開発されたトマトです。

 

出荷時期は3月上旬~6月下旬くらいです。

 

日本のトマトは夏に冷やしてそのままサラダにして食べることが多いですが、イタリアでは加熱して食べることが多いそうです。
日本とイタリアのトマトの良いとこ取りをして生まれたのが湘南ポモロンなんです。
形は日本のトマトの様に丸くなく、イタリアのトマトタイプの長円筒形です。

 

果肉がかためでしっかりしているので、焼くのも煮るものOK!
熱を加えた方が甘みが増します。

 

パスタやグラタンに入れたり、豚肉で巻いてフライパンで焼いて食べたりと、まだまだレシピは少ないですが工夫次第で色んな楽しみ方ができそうです。
どんな形になっても色は鮮やかな赤とオレンジですのでカラフルな食卓になって食欲が湧きますよ!

 

茅ヶ崎のトマト湘南ポモロンを見つけたら是非手に取ってみてくださいね♪

グルメ
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ