当サイトはプロモーションを含みます

築城基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットと混雑予想!

航空祭 旅行

2022年11月27日(日)、3年ぶりに築城基地航空祭2022が開催されます。
待ちに待った航空祭ということで楽しみにしている方も多いと思います。
事前申し込みの必要な航空祭もある中、築城基地航空祭2022は事前申し込み無しで入場することができますよ!
という事は…混雑も凄い事になりそうですね💦
臨場感は少なくても少しでも混雑を避けながら築城基地航空祭を楽しみたいという方に、航空機の展示飛行が見える穴場スポットをご紹介します。

 

 

 

築城基地航空祭2022の日時

◆築城基地航空祭
開催日:2022年11月27日(日)
住所:福岡県築上郡築上町西八田

 

開催時間:8:00~15:00(開門7時)
展示飛行時間:未定
事前申し込みなし・入場無料

 

 

◆展示飛行(予定)
戦闘機:F-2、F-15J
練習機:T-4、T-7
救難機:U-125A、UH-60J
回転翼機:AH-64D(陸上自衛隊)
ウイスキーパパ(エクストラEA300)は競技曲技飛行の予定です。

 

 

F-2機動飛行は迫力です!!

 

 

 

 

◆地上展示
展示飛行する航空機の他、C-130、C-2、CH-47J、海自P-1、米軍機などが地上展示されます。

 

 

 

築城基地航空祭2022の混雑予想

2018年の来場者は約35,000人
2019年の来場者は約60,000人

 

およそ倍くらいの来場者の違いはブルーインパルスの展示飛行によるものです。
2019年はブルーインパルスの展示飛行があったこともあり、例年の倍ほどの来場者になりました。

 

2022年はどうかというと、今年の築城基地航空祭は残念ながらブルーインパルスの展示飛行はありません。
ですのでブルーインパルスの展示飛行がある年よりは混雑状況も少ないと予想されます。

 

とはいえ、朝7時~8時辺りと航空祭終了時間の15時~16時辺りはこんな混み具合になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

会場に行かれる方は、少し早めの14時くらいから帰るとピークの混雑からは回避できます。

 

 

気持ちと時間にゆとりを持ってお出かけくださいね!

 

 

築城基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットは?

少しでも混雑を避けて展示飛行を見たい方に穴場スポットをご紹介します。

 

 

メタセの杜

航空機の展示もある広い公園と道の駅です。
子供が遊べる遊具やF4戦闘機(ファントム)の展示もあります。
自衛隊カレーやグッズも販売しています。
駐車場も無料ですが早めに行かないと満車になります。

 

 

◆メタセの杜
住所:築上郡築上町大字弓の師765

 

 

 

 

 

 

西八田漁港

西八田漁港や堤防からも離着陸を見ることができます。

 

 

 

 

ただ2019年は白バイの見回りが厳しかったようです。

迷惑駐車などをしている方が多かったので見回りが厳しくなったのでしょうから今年も見回る可能性が高いですね。

違法駐車などはせずに交通ルールを守りながら楽しんでくださいね。

 

 

 

 

松原展望台広場

有名過ぎる穴場スポットなので前日から車中泊する人も多いようです。
2018年でも朝7時で満車だったようです。

 

 

 

 

具体的なお墓の場所は分からなかったのですが、墓スポットなるものがあるようです。

場所が判明したら追記します。

 

 

 

 

前日の予行飛行

一番の穴場は前日に行われる航空祭の予行飛行です!

お客さんもまだ少ないので(でも予行を狙っている常連さんはいます!)混雑を気にせず楽しめます。

前日にお時間のある方は是非予行練習を満喫してくださいね♪

 

 

まとめ

築城基地航空祭2022の混雑予想と穴場スポットについてご紹介しました。

築城基地航空祭は航空機の演技高度がかなり低いのでかなり近くに感じます。

基地近くで見ることができれば迫力満点です。

かなりの爆音になりますので耳が痛くなる方も多いです。

心配な方は耳栓を持っていった方が良いかもです。

今年は晴れたら良いですね♪

 

 

カッコイイブルーインパルスのカレンダー各種発売中ですよ♪

 

 

旅行
スポンサーリンク