当サイトはプロモーションを含みます

幻の冬野菜ふくたちは販売店どこで買える?通販と極上レシピ紹介!

グルメ

幻の冬野菜『ふくたち』がテレビで紹介されました。
旬の時期が2か月ほどととても短いので幻と言われているのですが、テレビで見るまでふくたちという野菜を知らなかった方も多いのではないでしょうか。

ふくたちはどこで買える?

販売店やお取り寄せ通販と極上レシピをご紹介します。

 

幻の冬野菜ふくたちとは?どんな野菜?

ふくたちは秋田県南部が発祥の冬野菜です。
でも品種の名前ではなく、品種は白菜なんです。
白菜を真冬に育てて結球させずに収穫したものがふくたちとして販売されています。

 

どことなく白菜に似ているような似ていないような姿のふくたちですが、味は白菜とはまったく違うとっても甘い野菜です。

 

特に「とう立ち」といって、冷たい雪の下でなんとか種を残そうと葉の中に芯(花芽)を作って茎を伸ばし始めた状態のふくたちは絶品!
雪の中で甘みがさらに増し
とう立ちのあるふくたちは倍以上の値が付くこともあるんですよ。

 

 

 

とう立ちのふくたちには『これぞ、とう立ち!』のシールが貼られています。

 

幻の冬野菜ふくたちは販売店どこで買える?

そんなふくたちですが、秋田県以外の方は見た事もないという方が多いと思います。
それもそのはず!

 

ふくたちは秋田県でしか流通されていない野菜なんです!

 

少し前までは秋田県の中でもまだ名の知れた野菜ではなく、ふくたちを知っている、又は食べたことがある人といえばほぼ南部出身の方でした。
現在は流通にも力を入れテレビで紹介されることも増えたことで秋田県内でもメジャーな野菜になってきました。

 

現在市場にはJAうご新成園芸組合で栽培されたものが「ひばり野ふくたち」という名前で出荷されています。

 

 

ふくたちを扱っている販売店は、

 

・秋田県南部~中央のスーパーマーケット
・秋田県南部~中央の八百屋さん
・道の駅うご

 

で購入することができます。

 

最近は秋田市のスーパーでも取り扱う店舗が
増えているという情報もありますよ!

 

ふくたちの旬の時期は3~4月のたった2か月程度です。
知名度も上がってきてテレビでも紹介されますので入荷されてもすぐに売り切れることも予想されます。
食べてみたい方は秋田県南部のスーパーを探してみてくださいね。

 

幻の冬野菜ふくたちはお取り寄せ通販できる?

秋田県以外では販売していないなら
秋田県以外の方はどうしたら良いの!?

 

秋田県まで行けない方は通販でお取り寄せすることができますよ♪

農家さんから直接購入できるポケットマルシェでふくたちを取り扱っている方がいます。
放送後は注文が殺到しそうなので在庫があればすぐに購入してくださいね。

 

 >>ポケットマルシェでふくたちを探してみる!

 

 

楽天市場やAMAZONでの販売は確認できませんでした。
2023年3月現在

 

幻の冬野菜ふくたちの極上レシピ!

農家のお母さん達が結局一番美味しいというのはお浸しです。

厚揚げと一緒に煮浸しにしても最高です^^

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

juju(ФωФ)(@jujusheshe)がシェアした投稿

 

 

インスタグラムでは、#ふくたちレシピコンテストの投稿でとっても美味しそうなレシピが紹介されていましたのでご紹介させていただきます!

ふくたちの美味しさを広めたい方々のひばり野ふくたちde飲食店応援キャンペーンのレシピです。

 

 

『レバニラ風ふくたちレバー』

レバニラを作る要領で作るそうです。

ご飯が進みそうなレシピですね。

 

 

 

『ふくたちと生ハムのペペロンチーノ』

 

パスタの具材としても美味しさ抜群です!

ふくたちの甘みと生ハムの塩味とにんにくの風味!

簡単にできるので定番メニューになりそうです。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

明野 悠樹(@akeno_farm)がシェアした投稿

 

 

パスタは具材をアレンジして色々試せるのが良いですね!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

菅原光市(@koichi08071027)がシェアした投稿


ふくたちの生春巻きなんてお洒落なレシピも!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

咲耶 Akita city farmer(@sa_yasai)がシェアした投稿


上級者さんには「ふくたちとローストビーフの巻き寿司」!

これが家で出てきたら感激です!!

 

 

 

 

子供にも大好評のふくたちのラザニア。

ふくたちとミートソースとチーズを交互に重ねていきホワイトソースをかけて焼くだけなんですが、絶対美味しいに決まってますね♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

咲耶 Akita city farmer(@sa_yasai)がシェアした投稿


 

と、こんな感じでふくたちはどんなお料理にも使いやすい野菜です。

クリームシチューに入れたり普通にお鍋の具材でももちろんバッチリです。

旬の食材は体に良いので是非一度試してみてくださいね♪

 

グルメ
スポンサーリンク