当サイトはプロモーションを含みます

アブラムシに銀テープは効果がある?家庭菜園のプランターでも使えるの?

生活

楽しい家庭菜園を悩ますアブラムシ。


対策はちゃんとしていますか?


アブラムシは見つけたらすぐに対処しておかないと、気づいた時にはもう手の施しようがないくらいびっしり野菜の茎や葉についてしまいます。


アブラムシ対策として銀テープが効果的と聞いたので調査してみました。


※アブラムシの画像は頭がかゆくなるので使っていません。


同じ症状がでる方も安心して読んでくださいね!

 

 

アブラムシに効果的な銀テープってどんなテープ?


アブラムシに効くと言われている銀テープは、よく畑でヒラヒラしているあのテープです。

 

 

 

 


コンサートなんかで飛んでくるシルバーのテープで代用している方がいます。


そもそも猫や鳥除けとして使っている方が多いです。


プランターでは四方に割り箸を立てて銀テープを結んで使います。


ホームセンターや通販で購入できます。

 

 

 

 

アブラムシに銀テープは効果がある?


アブラムシはキラキラしたものを嫌うので、銀テープはかなり効果が期待できるようです!


アブラムシなどの虫は太陽などの光源を元にして位置を把握し植物に近づきます。


銀テープによって太陽以外にも光源ができるとアブラムシは混乱してしまって方向がわからなくなり植物に付着できないんだそうです。


この銀テープを使う方法は圧倒的にアブラムシが減るという方が多いですので、毎年アブラムシに悩まされる方は試してみてくださいね。


ただしすでについているアブラムシには効果が薄いので、アブラムシが発生する前に対処しておきましょう。


プランターで銀テープを巻きにくいものでしたら、銀テープよりは劣りそうですがアルミホイルを根元に置くもの良い方法です。

 

 

アブラムシ駆除方法 ガムテープ


すでについてしまったアブラムシはガムテープを使うと一気に取り除けます。

 

アブラムシを発見したらまずはすぐに取り除くのが一番です。

 

素手では気持ち悪いし埒があかないので、ガムテープで一気に取ってしまいましょう。

 

アブラムシ駆除方法 牛乳


すでについてしまったアブラムシに牛乳を吹きかける方法です。


牛乳を噴射スプレーに入れてアブラムシに吹きかけると、牛乳が乾いたらアブラムシが窒息して死滅します。


ポイントは出来るだけ濃い牛乳を使う事!


牛乳が乾いたらアブラムシに水をかけると流れ落ちます。

 

 

アブラムシ駆除方法 片栗粉


水に溶かした片栗粉をアブラムシに塗ると、牛乳同様乾いたらアブラムシの気孔をふさぎ窒息させます。

 

 

アブラムシ駆除方法 木酢液・竹酢液


木酢液や竹酢液を50~100倍に薄めて、朝晩にスプレーします。


ものによっては有害物質が含まれているものもありますので、「植物用」のものを使用してください。

 

 

 

 

アブラムシ駆除方法 黄色のものを近くに置く


アブラムシは黄色に反応する性質があるので、近くに黄色いテープやバケツなど置くと寄ってきます。


びっしり集まったらそのまま駆除しましょう。

 

 

 

 

 

アブラムシ駆除方法 てんとう虫


ご存じの通りアブラムシの天敵と言えばてんとう虫です。


プランターに防虫ネットをして、てんとう虫を放しておくとアブラムシを駆除してくれます。


てんとう虫はどこかで見つけてきてくださいね^^;

 

まとめ


ベランダで家庭菜園を楽しむ方はあまり虫に慣れていない方が多いと思いますのでアブラムシの大量発生にどう対処したらいいので分からないですよね。


いつも気を付けているけど大量発生してしまいどうしていいかわからずそのまま放置や処分なんて声も聞きます。


今年はアブラムシが発生する前にプランターの周りに銀テープを張り巡らせておきましょう!


それでも発生してしまったら牛乳吹きかけ作戦!


検討を祈ります!

 

 

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント