当サイトはプロモーションを含みます

座間市ひまわり畑2023アクセスとバス・駐車場情報!見頃や見どころ紹介

旅行

座間市のひまわり畑では例年8月のお盆に時期に見頃を迎え、ひまわりまつりが開催されます。
約5.5ヘクタールほどの広大な土地で約55万本ももひまわりが満開になる風景は圧巻です。
座間市ひまわり畑ひまわりまつりのアクセスと駐車場とシャトルバスについてご紹介します。
お出かけの前に参考にしてくださいね。

座間市ひまわり畑の基本情報

住所:神奈川県座間市新田宿
電話番号:046-205-6515(一般社団法人 座間市観光協会)
開園時間:終日
入場料金:無料

座間市ひまわり畑のアクセス

電車とバスでアクセス

電車で来られる方は最寄り駅は小田急小田原線の「相武台駅」となります。
相武台駅からは、ひまわりまつりの間だけ期間限定で運行される「ひまわりまつり会場行き」シャトルバスが出ていますのでそれで会場まで1本で到着します。

ひまわりまつり以外の期間は相武台駅から座間四ツ谷行のバスに乗り、「神社前」で下車し、徒歩10分程度で到着します。

車でのアクセスと駐車場

都心からですと渋滞がなければ1時間ほどで到着する場所ですが、ひまわりまつりの時期に行った方は4時間かかったという方もいました。

圏央厚木ICから約10分です。

ナビの設定は、

目的地:座間市ひまわり畑
住所:神奈川県座間市新田宿
周辺施設:相模原グラウンド

で検索すると出てきます。

ひまわりまつり期間は近くの相模原グラウンドが臨時駐車場となります。

臨時駐車場:相模原グラウンド
住所:神奈川県座間市1449-1
駐車料金:500円

ひまわりまつりの期間は夕方頃が特に混雑するようで、駐車場を出るのに1時間もかかったという口コミもありましたので、お出かけした時に来場者が多いようであれば帰りの時間も余裕を持って行動してくださいね。

ひまわりまつり以外の期間は無料で駐車することができます。

座間市ひまわり畑2023ヒマワリの見頃時期

例年7月下旬頃から開花し、見頃として8月中旬ごろまで楽しめます。
2023年は8/11(金)-14(月) までひまわりまつりが開催されます。

座間市ひまわり畑2023ひまわりまつりや屋台・イベント情報!

例年お盆の時期にひまわりまつりが開催されています。
2023年は8/11(金)-14(月) まで開催されます。

毎年ひまわり写真コンテストが開催されており、前回は10月28日にコンテストの結果発表がありました。

屋台や出店、農産物や特産品の販売なども開催され、日にちは限定されますが、土曜日日曜日でアユのつかみ取りのイベントも開催されます。
座間の地下水で育ったあゆで1,000円で2匹までお持ち帰りできます。
会場でも鮎の塩焼きを食べることができます。

出店もかなり出店されますので、色んな美味しいものを食べることができます。
かなり混雑はしますが楽しいイベントですので是非お出かけしてみてくださいね。

座間市ひまわり畑2023混雑しそうな日や時間帯は?

ひまわりまつりが開催されるお盆の期間はとても混雑しますので、その前後の平日で行けると混雑が少なくゆっくり回れると思います。
ひまわりまつりの期間でしたら、初日の開園直後もしくは最終日が良いかもしれません。
ただかなり暑いので熱射病に気を付けて楽しんでくださいね。

座間市ひまわり畑2023の見どころ

私が行ったときは晴れた日の朝一番で行き、混雑する前に会場を撤退する感じでした。
畑を観ながら、時間がたつに連れてカップルやお年寄り、家族連れが多く来場して会場のひまわりを楽しんでいましたよ。

本当に圧倒されるくらい数が畑に植えられていて、黄色で一面の綺麗なヒマワリたちを観ることができます。
途中で畑を抜けて、屋台での小休憩を挟んでいきながら畑一面を歩いて楽しみました。

開催時期がお盆の時期だったので暑いさで体がやられないようにするため、帽子を被って日焼け止めを塗りつつ、飲み物を必ず携帯して歩くのがベストです。
この三つはマストで持っておいて損はない装備です。

追加で虫よけスプレー等のグッズも畑に入る前に着けておくといいかもしれません。
天気にもよりますが畑の中を歩くので、もしかしたら雨の日や雨上がりは長靴等の対策をしておくと便利だと思います。

会場の外からも一面黄色のひまわり畑を観ることができますが、実際に畑の中に入ってみるひまわりの綺麗さもこの時期に唯一楽しめる綺麗な景色です。

簡易的な展望台も用意されていて、そこから一面眺められました。
炎天下の下かなり並ばないといけませんが、良い写真が撮れますよ。

写真を撮っているカメラマンの方も遠目から、近くから、はたまた下からのアングルからとっている方も見受けられたので、私も真似して色んな角度から写真を撮って楽しみました。

座間市ひまわり畑へお出かけの際はいろんな角度からひまわりを見てゆっくり楽しんでくださいね。

座間市ひまわり畑周辺のホテル

座間市ひまわり畑にお出かけの際は海老名駅周辺のホテルが便利です。

レンブラントホテル海老名

ふるさと納税対象ホテルです。

海老名駅東口から徒歩約8分のリッチです。
楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルでは、神奈川県第3位入賞!
お部屋も広くゆっくりくつろげるホテルです。

ホテルビスタ海老名

ふるさと納税対象ホテルです。

小田急線「海老名駅」から徒歩3分の立地です。
地元の農家から仕入れたお米や、伊勢原のブランド自然薯とろろなど、海老名らしい地元食材が盛り込まれたビュッフェの朝食が大好評です。
ベッドはシモンズ社製のマットレス!
快適に過ごせるホテルです。

東横INN海老名駅東口

ふるさと納税対象ホテルです。

小田急線相鉄線海老名駅より徒歩3分の立地です。
無料朝食がついているリーズナブルなビジネスホテルです。