当サイトはプロモーションを含みます

秋田のじゅんさいは直売所どこで買える?値段や通販と美味しい食べ方紹介!

グルメ

秋田県民のじゅんさい愛は凄いです。
じゅんさいの旬は初夏から夏にかけてですので、この時期になるとテレビで紹介されますね。
テレビでじゅんさいが紹介されるのを見ていて食べてみたくなる方も多いのではないでしょうか。
秋田のじゅんさいは直売所どこで買える?
通販でお取り寄せできる?
値段や食べ方についてまとめました。

 

 

秋田のじゅんさいは直売所どこで買える?

秋田県ではじゅんさいはスーパーの野菜売り場で売られています。

・直売所
・JA
・道の駅
・業務スーパー

 

などでも取り扱いがあります。
近くに行った際にはお店を覗いてみてくださいね。

 

 

 

秋田県以外でもスーパーに置いてあることがあります。
生のじゅんさいを秋田県以外で家庭で食べるなんてなかなかないと思いますので、もし見つけたらラッキーです♪
購入してみてくださいね。

 

 

秋田のじゅんさいはお取り寄せ通販できる?

じゅんさいは通販で販売もしています。
値段は150gで500円程度です。
ただ送料がかかりますので、ご近所さんと一緒に購入すると良さそうです。
珍しいものですので日頃のお礼でプレゼントしても喜ばれますよ。

 

 

 

 

 

また、農家さんから直接購入できる食べチョクでも売られていました。
売切れ表示が多いですが、8月以降の予約販売ですので予約しておくと良いですよ。
農家さんから買う生じゅんさいは新鮮でぷるぷる美味しそうです^^

 

>>食べチョクでじゅんさいを探す

 

秋田のじゅんさいの美味しい食べ方

じゅんさいは生で売られているものと、水煮で売られているものがあります。

 

 

生のじゅんさいを買った場合は、じゅんさいをボウルに入れて水をきり、沸騰したお湯で1~2分ほど茹でます。
くすんだ緑のじゅんさいが鮮やかな緑のじゅんさいに変化したら、1つ食べてみて歯ごたえが大丈夫であれば鍋から取り出します。
氷水でしめてしっかり冷えたらOKです。

 

 

水煮のじゅんさいは酢水に入っていますので酢抜きをする必要があります。
酢水を切って、水を入れたボウルに入れて酢抜きをします。
じゅんさい:水は1:10くらいがちょうどいいです。
少なくても1時間は酢抜きをしてください。
時間があれば一晩酢抜きができた方が酢は抜けます。
ただ酢の物にする場合は巣を抜かずにそのまま調理することもできます。

 

 

秋田ではじゅんさいを酢の物やお味噌汁にするのが一般的です。

 

 

 

また、じゅんさいをたっぷり入れたおそばやうどん、そしてじゅんさい鍋が人気です。
こんな贅沢な食べ方は秋田じゃないとできませんね。

 

 

 

じゅんさい鍋セットもありますので、食べてみたい方はお家で作ってみてくださいね。

 

 

 

グルメ
スポンサーリンク