当サイトはプロモーションを含みます

月待の滝もみじ苑の流しそうめんの混雑状況は?駐車場と予約はできる?

旅行

茨城県大子町川山にある月待の滝を見ながら流しそうめんをいただけるもみじ苑がテレビで紹介されました。
月待の滝を見ながら夏はかき氷と流しそうめんがいただけます。
特に流しそうめんは食べ放題ということでかなり混雑しているようですよ。

 

残念ながらもみじ苑では流しそうめんの予約はできません!
月待の滝もみじ苑の流しそうめんの混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
営業期間と予約についてもまとめました。
お出かけ前に参考にしてくださいね。

 

 

月待の滝もみじ苑の流しそうめんの混雑状況は?

月待の滝もみじ苑の流しそうめんは夏休みになると連日混雑します。
もみじ苑では予約ができないので直接お店に行ってチケットを購入した順番になります。
夏休みシーズンの7月8月は1~2時間待ちになることもあるんですよ。

 

↓この方2023年7月17日の祝日に行かれたようで2時間待ちだったんですね。

 

 

 

混雑を回避する方法としては、開店前からも行列ができていますので、なるべく朝早くからお出かけされるとよさそうです。
また、営業時間が10時30分~19時までで、ずっと開いているのでランチを時間をずらして行くと待ち時間が少ないです。

 

月待の滝もみじ苑の流しそうめんの口コミ評判

その斬新なアイデアで大人気のもみじ苑さんの流しそうめんですが、唯一、
「自分のペースで食べられない」という口コミがありました。

お店のHPを見てみると、

 

この当店の流しそうめんは時間制限はありませんが、スイッチを入れたら意図的にのんびり食べる・・ということは出来ず、ある程度の速度で食べて頂きます。又、こちらのそうめんコーナーでのそうめん以外の飲食は出来ません。(暇な時期、時間帯には軽い飲み物のみ可とさせて頂きます。)

引用:もみじ苑公式サイトより

 

と書かれてあり、ゆっくり自分のペースで食べるのではなく流れてくるそうめんをどんどん食べないといけないようです。
雰囲気に飲まれて急かされて食べた人は逆流してしまいそうだったとの事ですので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

流しそうめんの機械からはそうめんだけではなく、ミニトマトやぶどうなんかも流れてきます。

クスッと笑えて楽しめる仕掛けですね。

 

 

月待の滝もみじ苑の基本情報

住所:茨城県久慈郡大子町川山嵯峨草1369-1
電話:0295-72-3993
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日、5・6・7・8・11月は無休(8月盆明けに2日間臨時休業あり)
流しそうめん期間:5月~9月中旬まで
料金:大人(中学生以上)1,300円・子供(小学生まで)750円
おかわりつゆ:350円
予約不可

 

小学生未満のお子さんは大人の方が抱っこして一緒に食べる場合は料金がかかりません。
小さなお子さんであってもチケットを買わないと椅子が確保できませんのでご注意ください。

 

月待の滝もみじ苑の駐車場

もみじ苑では無料駐車場が第1・第3・第4駐車場まで50台分ほどあります。
お昼時は満車になることも多いので出来れば時間をずらしたほうがスムーズです。

 

 

月待の滝もみじ苑周辺のお土産

藤田観光りんご園のアップルパイ

月待の滝の本当にすぐそばにある藤田観光りんご園さんが作るアップルパイは大子町の名物です。
すべて手作りのアップルパイでびっしりと甘酸っぱいりんごが入ってます。
大人も子供も喜ぶお土産です。
夏場は持ち運ぶのがちょっと、という方は通販でも買うことができます。

 

 

 

染みこんにゃく

染みこんにゃくは奥久慈地方に伝わる食品です。
1年で真冬の3ヶ月間しか製造できないとっても貴重なものなんです。
ほとんどの工程が根気がいる手作業のため、継承する人も少なくなっています。
煮物やすき焼き、フライや炒め物など様々なお料理に使えます。
とっても珍しく、知っている方からは喜ばれますので是非ご近所さんのお土産にどうぞ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乾物屋の底力 奥久慈 乾物 凍みこんにゃく 約23g(9枚入り) ×3袋
価格:3,663円(税込、送料別) (2023/7/29時点)

楽天で購入

 

 

茨木産のメロン

茨城と言えば美味しいマスクメロンですね。
帰りに直売所があれば是非寄ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

月待の滝もみじ苑周辺のホテル

袋田温泉 思い出浪漫館

 

ふるさと納税対象ホテル

平安時代から温泉が出たと言われる天然温泉があります。
奥久慈の山の幸の約70種の和洋バイキング食べ放題が人気の旅館です。
月待の滝まで車で15分ほどです。
袋田の滝までも車で5分で行けます。

 

大子温泉 やみぞ

 

ふるさと納税対象ホテル

スタッフさんの接客がとても良いと評判のホテルです。
お料理は朝食も夕食もボリュームがありお腹いっぱい美味しい地元の食材をいただけます。
月待の滝まで車で5分ほどです。
袋田の滝まで車で約15分です。

 

ホテル奥久慈館

 

ふるさと納税対象ホテル

ヌメヌメが自慢の緑に囲まれた気持ちの良い露天風呂があります。
夕食時は茨城の美味しい地酒だけでなく、生ビールや日本酒が飲み放題のバイキングがあり、しかもリーズナブルなお値段!
月待の滝まで車で8分ほどです。
袋田の滝まで車で約10分です。

 

旅行
スポンサーリンク