当サイトはプロモーションを含みます

ブルーインパルス愛媛今治どこから見える?飛行ルートと時間と混雑予想!

ブルーインパルス 旅行

2022年10月15日(土) に愛媛県今治市で開催される今治港開港100周年記念事業「みなとフェスティバル100」でブルーインパルスが展示飛行します。
今治市では初の飛行となりますのでブルーインパルスのカッコいい姿を是非見ておきたいですよね。
ブルーインパルス愛媛今治はどこから見えるの?
飛行ルートと時間と混雑予想についてまとめました。

 

 

みなとフェスティバル100開催日時

■みなとフェスティバル100
2022年10月15日(土) ・16日(日)
開催場所:みなと交流センター(はーばりー)周辺
住所:愛媛県今治市片原町1丁目1−27
TEL:0898-36-1545

 

 

ブルーインパルス愛媛今治の飛行日時

■ブルーインパルスの飛行日時
2022年10月15日(土) 11:00頃から約20分(予定)
飛行場所:今治市上空(予定)
飛行演目:調整中

 

 

ブルーインパルスの展示飛行には前日に予行練習が行われることがあります。
現在予行練習の情報はまだありませんので、情報がでましたら追記します。

 

飛行演目に関してもまだ発表されていませんが、どうやら6機編成で飛行するようですよ。
迫力のアクロバット飛行楽しみですね。

 

 

 

 

ブルーインパルス愛媛今治どこから見える?飛行ルートは?

今治市内の広範囲を飛行しますので、みなと交流センターや今治港でなくても大丈夫!
地上300~400mを飛行するということで、見晴らしの良い場所であれば市街地の広い範囲で見ることができます。
当日飛行時間になったら、安全な場所で上空を見上げてみましょう♪

 

 

みなと交流センター(はーばりー)での観覧場所は、大型フェリー乗り場駐車場が観覧スペースです。
レジャーシートで場所取りをしたり折り畳み椅子は使用できませんのでご注意ください。

 

 

ゆっくり観覧したい方は、今治市内の公園など広いスペースだと混雑せずにゆっくり見れますね。

 

■片原海岸公園

 

 

 

■大新田公園

 

 

 

 

 

■今治城

今治城の6階にある展望台からブルーインパルスを見るのも良いかもしれませんね。
もしくは今治城には登らず、今治城と上空を飛行するブルーインパルスの写真撮影も良さそうですね!

 

 

 

 

ブルーインパルス愛媛今治の混雑予想

通常ブルーインパルスのアクロバット飛行が開催されると広場や道路はこんな感じになります。

 

 

 

 

いやいや、こんな事になるのは基地で行われるイベントだからですね💦

こんな事にはならないと思いますが、たいてい見たことないくらいめっちゃ混みます!

 

ですのでイベントが行われているみなと交流センター(はーばりー)や今治港付近ではかなり混雑になると思います。

 

 

 

 

これくらいにはなりそうですよ!

道路も渋滞になりますので気を付けてくださいね。

 

 

でも今治市の場合は、市街地の広範囲で見ることができますので少し離れると混雑が少ないかもしれません。
今治市内の方でしたらご自宅のベランダでも見えそうです^^
人混みを避けて安全な場所で観覧してくださいね。

 

 

まとめ

愛媛県今治市のみなとフェスティバル100で開催されるブルーインパルスの展示飛行についてご紹介しました。
ブルーインパルスが飛行するのは、2022年10月15日(土) の 11:00頃から約20分の予定です。
当日は晴れたら良いですね。
青い空にブルーインパルスのアクロバット飛行の写真は映えそうです。
雨だけは降らないで~と祈りながら楽しみに待ちましょう!

 

 

旅行
スポンサーリンク