当サイトはプロモーションを含みます

福井県立恐竜博物館リニューアル後の混雑予想!所要時間とお得なチケット紹介!

旅行

2023年7月14日(金)に福井県立恐竜博物館がリニューアルオープンします。
リニューアルオープン前にテレビでKAT-TUNの中丸君が訪れているのを見たのですが、かなり作り込んだ恐竜とレイアウトで迫力のある映像でしたよ。
夏休みの旅行先に検討される方も多いと思います。
福井県立恐竜博物館リニューアル後の混雑予想とアクセス・所要時間などご紹介します。
チケットのお得な購入方法もありますのでお出かけ前に参考にしてくださいね。

 

福井県立恐竜博物館リニューアル後の混雑予想!

リニューアル前の福井県立恐竜博物館は
土日→多少の混雑
GW・お盆→あさイチから混雑
といった感じでした。

 

リニューアルは7月なのですぐに子供たちの夏休みになりますよね。
夏休み期間、そしてお盆は物凄く混雑すると予想されますので、この時しかお休みが取れないという方以外は避けた方が無難です。
全国区のテレビでも紹介されていますのでお客さんがドッと押し寄せると思います!

 

入場は予約制なので問題ないのですが、問題は駐車場です。
GWやお盆になると、駐車場の混雑がひどくなります。

 

通常9時半からのところ8時半からオープンになりますが、博物館近くの第1駐車場は400台分しかありませんのでかなり待つ方が多いです。
福井県立恐竜博物館は「かつやま恐竜の森」の中にあるので「かつやま恐竜の森」の駐車場が利用できます。
多少歩きますが、第2・第4駐車場も無料で駐車できますのでそちらに行かれると良いですよ。

 

 

 

リニューアル後の混雑緩和対策として、混雑が予想される日に無料のシャトルバスと臨時駐車場が用意されることになりました。

 

 

◆2023年シャトルバス運行日程
7月:15(土)〜17日(祝)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
8月:5日(土)、6日(日)、11(祝)〜20日(日)、26日(土)、27日(日)
9月:16日(土)、17日(日)
10月:7日(土)、8日(日)
11月:3日(祝)、4日(土)※朝9時30分から最終運行は18時までです。

 

 

混雑回避の方法は、
・平日に行く
・混雑時は駐車場オープン時間前から並んで待機する
・前日に近隣のホテルに前泊する
などがあります。

 

ドライバーさんは頑張ってくださいね!

 

福井県立恐竜博物館の所要時間は?

リニューアル前に多く聞かれた所要時間は、大人の方で2時間ほどでした。

 

ゆっくり館内を見て回るのに2時間あれば十分満喫できます。
ただ恐竜好きでじっくり見て回りたい方ですと2倍3倍かかってもおかしくない施設です。

 

リニューアル後はまだ分かりませんが増設されるとのことでしたので、設備やレイアウトがグレードアップされて3時間くらいはかかるかもしれませんね。

 

また、常設展に加え、化石研究体験や野外恐竜博物館もあります。
子供さんは野外で恐竜化石発掘体験など喜びそうです。
博物館の後はかつやま恐竜の森でも遊ぶことができますので、1日中楽しめる施設です。

 

福井県立恐竜博物館のアクセス

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
電話:0779-88-0001

電車でアクセス

最寄り駅は、えちぜん鉄道の勝山駅です。
バスで15分程度、タクシーで10分ほどで到着します。
勝山駅から歩くと1時間はかかります。

 

 

車でアクセス

勝山ICを降りて約10分で到着します。
駐車場は一番近い第1駐車場が博物館前にあります。
混雑時は「かつやま恐竜の森」の第2・第4駐車場も無料で停められますのでそちらに回ってみてください。

 

福井県立恐竜博物館のお得なチケット予約方法

完全予約制ですので、事前にチケットを購入すておきましょう。

60日前から福井県立恐竜博物館のサイトまたはアソビューより予約できます。

アソビューというサイトから予約すると最大5%の割引クーポンがもらえてお得ですよ^^

 

>>アソビューで福井県立恐竜博物館のチケットを購入する!

 

 

◆チケット料金
・大人 730円 ※30名以上団体割引あり、100円引き
・大学生 420円 ※30名以上団体割引あり、100円引き
・高校生 420円 ※30名以上団体割引あり、100円引き
・中学生 260円 ※30名以上団体割引あり、50円引き
・小学生 260円 ※30名以上団体割引あり、50円引き
・幼児、70歳以上の方は無料

 

 

福井県立恐竜博物館周辺のホテル

民宿 松原旅館

 

福井県立恐竜博物館から一番近い宿泊施設で、福井県立恐竜博物館には徒歩15分で行く事ができます。

古い建物ですが、清掃が行き届いていて、お料理も手が込んでいて美味しいと評判です。

口コミでは特にお子さんのいる家族連れの方に評価が高い旅館です。

 

俵屋<福井県>

 

福井県立恐竜博物館までは車で10分程度です。

ここはお料理は味も見た目も素晴らしいと評判です。

 

お食事の写真を見たらすぐに予約したくなりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

横倉鉱泉

 

小さな宿1棟を貸切るタイプの宿泊施設です。

他のお客様に気兼ねなく過ごせるのでわんぱくなお子さんがいる方でも安心です。

夕食はありませんが、持ち込みもできますし、付近には飲食店が多いので困ることはありません。

 

旅行
スポンサーリンク