当サイトはプロモーションを含みます

【SHOWチャンネル】高千穂パワースポットの不思議な石とは?場所はどこ?

旅行

2023年9月8日のSHOWチャンネルでは、アンミカさんと若槻千夏さん、カレンが宮崎の高千穂パワースポットを訪れました。
そこでは手をかざすとピリピリするという不思議な石を紹介します。

この石は高千穂神社にある鎮石(しずめ石)です。
みんながピリピリと感じた鎮石についてご紹介します。

 

 

 

【SHOWチャンネル】高千穂パワースポットの不思議な石とは?場所はどこ?

SHOWチャンネルで紹介されたのは、高千穂神社にある鎮石です。
ここは私も以前から聞いたことがある超有名なパワースポットなんです。
場所は神社本殿の右奥にあります。

 

 

 

 

鎮石には祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められるという言い伝えがあります。
第11代垂仁天皇の勅命により、我国で初めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建された際、用いられた鎮石と伝えられます。
と看板に書かれています。

 

手をかざしたり触ったりすると、ピリピリすると感じる方もいるそうです。
電気が走ったようにビリビリする方もいるんだとか!
訪れた際には試してみたいですね。

 

鎮石だけじゃない高千穂神社のパワースポットと見どころを紹介!

高千穂神社はこじんまりとした神社なんですが、鎮石以外にもパワースポットや見どころがあります。

高千穂神社の夫婦杉

 

かなり立派な夫婦杉もパワースポットです。
夫婦杉の周りを夫婦やカップル、友達と手をつないで3回廻るとご利益があるそうですよ。
良縁成就、家内安全、子孫繁栄の願いが叶うと伝えられています。

 

鉄製の狛犬

 

拝殿左右の回廊内には、鉄造狛犬が置かれています。

鎌倉幕府が奉納した狛犬で、国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

神社入り口の階段前にある狛犬も素晴らしいです。

 

本殿脇障子の彫刻

 

本殿右側の祭神ミケヌノミコトと鬼八(キハチ)の脇障子も素晴らしい見どころです。

ミケヌノミコトが荒ぶる神(鬼八)を退治した時の様子が彫られています。

 

毎晩開催される夜神楽

 

高千穂神社では境内の神楽殿で毎晩20時より1時間神楽が開催されます。

夜に開催されますが近隣宿の宿泊者やバスツアーの方々で毎晩賑わっています。
高千穂神社の周辺には良い旅館がありますので、是非宿泊して夜神楽をゆっくり楽しんでくださいね。

 

高千穂神社周辺のホテル

ホテル高千穂

 

ふるさと納税対象ホテルです。

 

高千穂神社から徒歩5分ほどにあるホテルです。
高千穂峡までも10分くらいという便利な位置にあります。

高千穂神社の夜神楽を見に行きたい方は徒歩で行けるのでおすすめです。
夜神楽を見に行くための座布団も貸してくれます。

リーズナブルなホテルで★4以上の高評価です。

 

ソレスト高千穂ホテル

 

ふるさと納税対象ホテルです。

 

高千穂神社まで徒歩5分程度のホテルです。

ちょっとお値段が張りますが、神秘の高千穂で美味しいお食事をいただいてゆっくり過ごせるホテルです。
スタイリッシュでおしゃれなホテルです。

こちらも夜神楽を見に行くための座布団を貸してくれます。

 

高千穂 旅館 神仙

 

ふるさと納税対象ホテルです。

 

高千穂神社まで徒歩10分ほどにある高級宿です。
建物・庭・お食事・接客すべてにおいて完璧と称される宿です。

高千穂神社の夜神楽までは送迎があり、ひざ掛けと座布団を貸してくれます。
「お客様の声・口コミ」を読めば読むほど泊まりたくなるお宿です。

 

 

 

 

旅行
スポンサーリンク