当サイトはプロモーションを含みます

ホンビノス貝どこで買える?お取り寄せ通販は?旬と美味しい食べ方も紹介

食べ物

最近テレビで取り上げられている注目食材のホンビノス貝。

 

平成29年には、「千葉ブランド水産物」にも認定された千葉県の名産ですがまだ見かけることがないですよね。

 

✓ホンビノス貝はどこで買えるの?

 

✓お取り寄せ通販はできるの?

 

✓ホンビノス貝の値段は?

 

✓旬はいつでどんな食べ方が美味しいの?

 

をまとめました。

 

 

ホンビノス貝はどこで買える?

 

千葉県が生産量日本一のホンビノス貝はまだ流通が少なく、全国のスーパーで取り扱っている食材ではありませんね。

 

千葉県や東京近郊のスーパーや飲食店では見かけること多いようです。

 

 

ホンビノス貝の値段は?お取り寄せ通販できる?

 

ホンビノス貝はざっとはまぐりの半額以下でとても安価!

 

大きさにもよりますが1kg1,000円以下です。

 

お取り寄せ通販できる貝です。

 

 

 

 

ホンビノス貝の旬はいつ?

 

基本的に一年を通して採れる貝です。

 

千葉県ではアサリと同じように潮干狩りで採れるので3~4月多く出回ります。

 

 

ホンビノス貝の美味しい食べ方

 

小さいホンビノス貝だとアサリのようにお味噌汁で。

 

大きいホンビノス貝はハマグリのように酒蒸しすると歯ごたえもあり美味しくいただけます。

 

パスタやスープ、バター焼きなど貝料理の定番メニューは間違いないです!

 

アメリカ本場のクラムチャウダーにはホンビノス貝が使われているそうですので、ホンビノス貝を使って本場の味に挑戦するのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今までは大あさりという名前でスーパーなどで売られていたようです。

 

テレビで取り上げられる機会が増えブランド化していっているので、全国のスーパーで買えるようになるかもしれませんね。

 

外来種であるホンビノス貝は大きいものになると見ごたえ食べ応えがあるのでバーベキューの食材としてもぴったりですよ♪

 

 

 

 

食べ物
スポンサーリンク