当サイトはプロモーションを含みます

白川郷合掌造り集落の観光時間の目安は?押さえておきたい撮影スポットも紹介!

旅行

金沢から日帰りのバスツアーで世界遺産の白川郷飛騨高山に行ってきました!

 

バスツアーの場合、白川郷の合掌造り集落の観光の時間はランチも含めて約3時間でした。

 

白川郷自体はそんなに大きな地区ではなかったので、3時間でも十分な滞在時間でしたよ。

白川郷の合掌造り集落で押さえておきたい撮影ポイントと美味しかった飛騨牛のランチのお店を紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

白川郷合掌造り集落の見どころ

国指定重要文化財「和田家」

駐車場から行くと白川郷の一番奥の方になります。

世界遺産地区内で最大級クラスの合掌造りで、唯一国の重要文化財に指定されています。

1階と2階を見学することができ、合掌造りの屋根の作りも家の中から見ることができました。

 

 

2階からの景色も素晴らしく、良い写真が撮れます。

 

 

白川郷展望台

 

いわゆる私達が見ている白川郷全体の風景の写真を撮れるのが展望台です。

和田家の奥から展望台に向かう道があります。

展望台に入る道から展望台までは徒歩で15分ほどですが、思ったより坂道できつかったです💦

でも到着すると来て良かった~って思いますよ!

白川郷全体の風景の写真が撮れます^^

横一列で写真が撮れるのですが、人が多く皆さん場所が空くのを待っていますのでサッと撮って場所を譲り合いましょう。

 

三小屋(三連合掌)

 

この3軒並んだ合掌造りもよく写真で見ませんか?

ここも撮影スポットになっていて皆さんバシバシ撮っていましたよ。

 

白川郷集落のこの辺にあります↓

 

 

白川郷合掌造り集落のおすすめ飛騨牛ランチ

私たちが入ったのは『お食事処けやき』さんです。

朴葉味噌と飛騨牛の定食でとっても美味しかったです^^

 

 

ランチはどこも混んでいて並ぶと思いますので時間をずらせる方は早めに行くなどした方が良いですよ。

 

 

白川郷の合掌造り集落の中にはたくさんの飲食店がありますので、どれにしようか迷うと思います。

ただちょっと観光地価格ですので、バスツアーではなく自家用車で来られた方はこの集落の外で食べる方が安いと思います。

小腹が空いたら、食べ歩きできる飛騨牛にぎりや五平餅、ソフトクリームなどのスイーツもあります。

 

白川郷のおすすめのお土産

白川郷ぷりんの家

 

まずテレビで紹介されたそうで一番人気なのが、白川郷ぷりんの家のプリンです。

日本プリンアワード2022で1位にも輝いています。

お店は白川郷の真ん中あたりにあります。

 

 

ふるさと納税の返礼品でも購入できます。

 

 

朴葉味噌

朴葉味噌が本当に美味しかったので買って帰ったのですが、家で作っても美味しかったです。

 

 

たくさん買うとちょっと重いけど、薄いので持って帰りやすいです。

友達におみやげであげたらとても喜ばれましたので、友達用は通販で買っておくのもおすすめです。

 

自分用は朴葉と味噌のセットにお肉がついていると最高ですね♪

 

 

深山豆腐店の石豆腐

白川郷の合掌造り集落から少し離れるんですが、満天☆青空レストランで紹介されてかなり反響のあったお豆腐です。

当時King&Princeの神宮寺勇太さんが訪れていましたよ。

車で来られた方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

白川郷の石豆腐はスーパーで売ってる?販売店とお取り寄せ通販できる?
岐阜県白川村で作られている石豆腐がテレビで紹介されました。 縄で縛って持ち上げても崩れない固いお豆腐です。 白川郷の石豆腐はスーパーで売ってる? 販売店やお取り寄せ通販はできる? 石豆腐の食べ方もご紹介します。 白川郷の石豆腐の販売店は? ...

 

白川郷周辺のホテル

白川郷に宿泊できるなら是非白川郷の中にある宿泊施設に泊まって、夜の合掌造りも楽しんでください。

白川郷の中にある素敵な旅館を紹介します。

 

御宿 結の庄(共立リゾート)

 

白川郷の中にある宿です。

お食事も和懐石料理で豪華!

露天風呂や貸し切りのお風呂もあり白川郷で贅沢な時間を過ごせます。

 

合掌乃宿 孫右エ門

 

白川郷の合掌造り集落の中にある囲炉裏のある約200年の合掌造りの宿です。

囲炉裏のある和室で魚を焼きながらゆっくりお食事をいただいて過ごすのも良いですね。

 

料理宿 御母衣

 

白川郷の合掌造り集落から車で15分ほどにある宿です。

楽天の評価が★5の満点!

お料理がとにかく美味しくて、宿全体の雰囲気やスタッフのサービスも最高の口コミばかりです。

 

 

旅行
スポンサーリンク