当サイトはプロモーションを含みます

岐阜基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットと混雑予想!

航空祭 旅行

岐阜基地航空祭が2022年11月13日(日)に開催されることが発表されました。
待ちに待った航空祭ということで楽しみにしている方も多いと思います。
でもコロナの影響で今年の入場は事前申し込み制となりました。
事前申し込みし忘れた方や落選してしまった方は基地には入れないという事態に!
基地以外で見るにはどこがいい?
どこから見えるのか穴場スポットの紹介と当日の混雑予想をしてみました♪

 

 

 

岐阜基地航空祭2022の日程

日程:2022年11月13日(日)8:00~13:00
場所:航空自衛隊岐阜基地
自衛隊機による展示飛行の時間はまだ発表されていません。

 

 

岐阜基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポット紹介!

 

 

岐阜基地の周辺には公園も多く点在しています。
基地のすぐ隣には「空の森運動公園」があり、パイロットの顔が見えるほど近い場所で見ることができるのですが、さすがに航空祭では早朝から場所取りをしないと入ることは難しいと思われます。
もう少し基地から離れた場所で、レジャーシートに座ってゆっくり鑑賞できるのではないかと思われる穴場スポットをご紹介します。

 

三井山

標高108mと低く、10分くらいで登れる山です。
道の整備されているので歩きやすい登山道です。
頂上からは滑走路全体が見渡せ、自衛隊機を撮影できる穴場スポット!

ただ駐車場は数台分しかないので、早朝から場所取りをしないと厳しいかもしれません。

歩くのが苦にならない方は、最寄りの那加駅から歩くと30分ほどで到着します。

 

 

◆三井山
住所:岐阜県各務原市那加官有地無番地

 

 

 

 

 

炉畑遺跡

 

 

竪穴住居が幾つか復元されている公園です。
航空自衛隊機の離着陸を見ることができます。

駐車場は無料ですが20台しかありません。
各務ヶ原駅からは徒歩20分程度です。

 

 

◆炉畑遺跡
住所:岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6丁目342

 

 

 

 

各務原市総合運動公園

駐車場は773台とかなり多いので、早くに行けば駐車ができると思われます。

 

◆各務原市総合運動公園
住所:岐阜県各務原市下中屋町974

 

 

各務原市民公園

駅も近く、駐車場も3時間無料なので競争率は高めです。

 

◆各務原市民公園
住所:岐阜県各務原市那加門前町3丁目2-4
駐車場:340台(3時間無料、以降1時間100円)

 

 

 

 

かさだ広場

周りに建物がないので見晴らしが良い広場です。

 

◆かさだ広場
住所:岐阜県各務原市川島笠田町
駐車場:168台(無料)

 

 

 

 

前渡不動尊 仏眼院

低い山で頂上までの道は綺麗に整備されています。

頂上には展望台があり自衛隊の訓練飛行がよく見えます。

 

 

◆前渡不動尊 仏眼院
住所:岐阜県各務原市前渡東町1975-1

 

 

 

 

笠松運動公園

基地からはかなり離れているのですが、ブルーインパルスの飛行の時には笠松運動公園が飛行ルートにあり見ることができました。

 

◆笠松運動公園
住所:岐阜県羽島郡笠松町北及1655番地の1

 

 

 

 

 

 

岐阜基地航空祭2022の混雑予想

岐阜基地航空祭の例年の人出は、

 

・2018年14万人
・2019年6万5000人

 

 

ほどでした。

 

2018年と2019年でこんなに大きく動員数が違うのはどうしてだと思いますか?

 

それはブルーインパルスの飛行があるかないかなんです!

 

2018年はブルーインパルスの展示飛行があり、2019年はありませんでした。
ブルーインパルスだけでこんなにも違うなんて驚きですね。

 

今年2022年はどうかというと、

 

残念ながらブルーインパルスの展示飛行はありません!

 

さらに基地に入るには事前抽選が行われ、当選するのは35,000人です。
当選しなかった方々は近くの公園や高台に分散すると思われますので、例年のような最寄り駅の混雑は少ないと予想されます。

 

ただ公園など航空祭が見えるスポットに車で行かれる方は多いと思いますので、道路の渋滞はありそうです。

 

 

2019年は市民公園の駐車場は前日の夜7時で満車。
航空宇宙博物館の周辺は道の片側が路駐の車で塞がれていた。
という情報もありました。

 

 

ただ2019年は入場制限もまだなかったんですよね。

今年は入場制限もあるので多少混雑が緩和されると思うのですが・・・。

時間と心に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

 

駐車場難民になりたくない方は、akippa(あきっぱ)で駐車場を予約しておくと安心です。

 

>>岐阜基地周辺の予約できる駐車場を探す!

まとめ

岐阜基地航空祭2022の穴場スポットと混雑予想についてご紹介しました。

今年は事前申し込みで当選した方しか基地には入れません。

ブルーインパルスの展示飛行はありませんが、異機種大編隊による機動飛行は期待大です!

当日は温かくしてお出かけくださいね。

 

カッコイイブルーインパルスのカレンダー各種発売中です♪

旅行
スポンサーリンク