当サイトはプロモーションを含みます

入間基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットと混雑予想!

旅行

2022年11月、待ちに待った入間航空祭が3年ぶりに開催されます。
ただ残念なことに今年はブルーインパルスの展示飛行は行われません。
でも入間基地の飛行部隊による展示飛行は行われるので混雑は間違いないですね。
混雑している基地には行かず近くでゆっくり見たいという方もいると思います。
入間基地航空祭2022はどこから見えるんでしょうか?
穴場スポットと混雑予想をまとめました。

 

入間基地航空祭2022 開催日程

入間基地航空祭2022
日時:2022年11月3日(祝)
時間:8:00~13:00
住所:埼玉県狭山市稲荷山2-3

 

 

展示飛行(予定)
C-1、C-2、U-4、T-4、U-125、U-680A、CH-47J等

 

◆飛行時間

09:05〜09:25 CH-47J
09:35〜09:55 U-680A、U-125
10:10〜10:30 T-4
10:40〜11:00 C-2、C-1、U-4

 

 

入間基地航空祭2022はどこから見える?穴場スポットは?

基地から離れるので臨場感はないのですが、人混みを避けてゆっくり展示飛行を見ることができる穴場スポットをご紹介します。
ただ今年はブルーインパルスの展示飛行がないので、飛行しながら描く絵が残りません。
あれを写真に撮ると映えるんですけどね~。

 

 

 

 

遠くからだと小さな機体だけでちょっと物足りないかもしれませんので、基地近くの公園がおすすめです。

 

 

 

 

■彩の森入間公園

彩の森入間公園で寝転がってゆっくり鑑賞する方が多いです。

行き帰りは人が多くて大変ですが、着いてしまえばのんびり鑑賞できるので良いですね。

写真をみると皆さんレジャーシートを敷いてゆっくりされています。

子供用の遊具のあるコバトン広場もありますのでお子さんも大喜びです^^

公園でのんびり過ごすのがメインで、航空祭の展示飛行はおまけみたいですよね♪

駐車場は213台ありますが、こちらも航空祭には満車になりますのでお早めに。

 

 

 

 

 

◆彩の森入間公園
住所: 埼玉県入間市向陽台2丁目1−21
電話:04-2960-1664

 

 

 

 

 

■入曽多目的広場

 

 

こちらも入間基地から近い公園です。

駐車場は30台ほどしかないので、入間基地航空祭の日は駐車は厳しいでしょう。

 

 

 

 

 

 

◆入曽多目的広場
住所:埼玉県狭山市南入曽755番地の1
電話:04-2956-6797

 

 

 

 

 

 

■狭山稲荷山公園

入間基地から近い公園です。
駐車場101台分ありますが、航空祭当日に駐車するのは困難かもしれません。

 

入間基地の最寄り駅である稲荷山公園駅をはさんで入間基地とは反対側にありますので、電車できた場合は人混みと反対方向に歩くことになり基地に向かう混雑からは解放されます。
でも稲荷山公園駅はかなり混み合いますので、駅を出るまでが一苦労します。

 

 

◆狭山稲荷山公園
住所:埼玉県狭山市稲荷山1丁目23-1
電話:04-2955-3228

 

 

 

 

 

■河川敷中央公園

 

 

入間基地からは車で10分ほどの広くて綺麗な河川敷中央公園です。

臨場感はないですがゆっくりのんびり寝転がって見るのも良いかもしれませんね。

無料駐車場は30台ほどしかないので、入間基地航空祭の日の駐車は厳しいでしょう。

 

 

 

◆河川敷中央公園
住所:埼玉県狭山市柏原字宿田川原2910番地

 

 

 

 

 

 

■安比奈親水公園

 

 

入間基地から車で20分ほどの所にある公園です。

ブルーインパルスの飛行があればこのような絵も見えるのですが、今年はブルーインパルスの飛行がなく機体だけとなると、「飛行機が飛んでいる」くらいにしか感じないかもしれないですね💦

 

 

 

◆安比奈親水公園
住所:埼玉県川越市安比奈新田 字下屋舗附 140番−1地先

 

 

 

 

 

入間基地航空祭2022の混雑予想!

例年の混雑はこんな感じでした!

 

 

 

 

朝8時の基地の様子です。

もう人・人!ですね!!!

 

 

 

 

例年は予約もなく皆さんが当日朝早くから基地に向かっていました。

ただ今年は事前申し込みで抽選になりましたね。

入場時間も8時・8時半・9時と3回に分けて入場時間が決められていますので、例年のような混雑にはならないと予想されます。

 

それでも近隣の公園の駐車場は早くから満車になると予想されますので、電車で行かれる方が良いと思います。

 

 

早朝から気合を入れてお出かけしたい方は、入間基地付近のホテルに宿泊するのもアリですよ!

 

入間基地付近のホテルはこちら【楽天トラベル】>>>

 

 

どうしても車で行きたい方は、駐車場を予約できるakippa(あきっぱ!)で駐車場を確保することができます。

13日前から予約ができます。

入間基地航空祭は11月3日ですので、10月20日夜あたりからチェックしてみてくださいね。

 

入間基地周辺の予約できる駐車場を探す→ 【akippa(あきっぱ!)】

 



 

 

まとめ

11月3日に開催される入間基地航空祭が見える場所、穴場スポットをご紹介しました。

入間基地周辺はちょうど良い公園が多いので多少は人が分散しますが、それでも来場者は多いのでゆとりを持ってお出かけくださいね。

 

 

入間基地航空祭2022申し込みはいつから?事前申込方法と当選発表はいつ?
入間基地航空祭2022が11月3日に開催されます。 ブルーインパルスの展示飛行はなしという事で残念ですが、3年ぶりということでみなさんかなり楽しみにしていますね。 今年は事前応募か招待状を持っている方しか入場ができないと発表されました。 事...

 

 

旅行
スポンサーリンク