当サイトはプロモーションを含みます

千歳基地航空祭2023の混雑状況は?アクセスと駐車場・シャトルバス情報!

旅行

2023年7月30日(日)に千歳基地航空祭が開催されます。

今年はブルーインパルスの展示飛行がありますので、かなりの混雑が予想されます。
車での来場は周辺道路が渋滞し駐車場も混雑しますので、JRとシャトルバスをおすすめします。
千歳基地航空祭のアクセスとシャトルバス情報をまとめました。
お出かけ前に参考にしてくださいね。

 

千歳基地航空祭2023の開催日時

開催日:2023年7月30日(日)
開催時間:8:00~13:00
例年の人出:4~5万人
開催場所:航空自衛隊 千歳基地(北海道千歳市平和無番地)

 

 

会場は大きく分けて2か所あります。
JR千歳駅寄りの「基地会場」とJR南千歳駅前の「空港地区会場」です。

両会場間を結ぶシャトルバスの運行が予定されています。
シャトルバスは無料です。

 

 

千歳基地航空祭2023の混雑予想!

千歳基地航空祭は例年4~5万人の来場者がある人気の航空祭です。

さらに今年は入場規制はなくなり、さらにブルーインパルスの展示飛行がありますので、ものすごい混雑になります。

千歳基地だけでなく、新千歳空港からも混雑のため公共交通機関での移動を呼び掛けています。

特にシャトルバスは長い行列になります。

帰りは炎天下で長時間待つことになりますので、水分を補給しながら日傘や帽子で熱中症対策を行ってくださいね。

 

シャトルバスの待ち時間に耐えられず歩いて駅まで向かう方も少なくありません。

歩きやすい靴を履いてお出かけしておくと歩いて帰るのもさほど苦になりませんよ。

 

千歳基地航空祭2023のアクセス

JRとシャトルバスでアクセス(推奨)

無料シャトルバスはJR南千歳駅から出ています。
所要時間は通常ですと10分程度ですが、航空祭当日は道路も混雑するため最大30分程度かかる時間もあります。
時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

南千歳駅 → 千歳基地:7:00~13:00
千歳基地 → 南千歳駅 :13:30~16:30

 

 

千歳基地航空祭では、物凄い数のシャトルバスが集結します。

 

 

札幌市内の営業所から予備を全部かき集めてくるという方もいます。

 

 

かなりのシャトルバスが稼働するのですが、それでもシャトルバス待ちの行列は長いんですよね💦

足に自信がある方は徒歩でも30分程度で到着します。
行きの朝涼しい時間でしたらウォーキングがてら歩いて行くのも良さそうです^^

 

また、例年JR千歳駅と南千年駅からは有料の臨時バスが出ていました。
今年の情報が入りましたら追記します。

 

 

車でアクセス

今年は来場者専用駐車場が事前応募制になりました。
来場者専用駐車場:アウトレットモール・レラ駐車場
応募受付:令和5年7月6日(木)10:00~7月13日(木)15:00
当選した方のみ駐車することができます。

 

落選した方は、周辺のコインパーキングに駐車となりますが、早朝から満車になる恐れがあります。

アキッパという駐車場サービスでは千歳基地周辺の予約できる駐車場を検索して予約することができます。
駐車場が予約できれば駐車場を探す時間が省けすぐに航空祭に向かうことができますよ。

 

>>千歳基地周辺の予約できる駐車場を探す!【akippa】

 

また、駐車場のあるホテルに宿泊するのもおすすめです。

 

千歳基地航空祭周辺のホテル

航空祭は早朝からの移動となるため、前日から周辺のホテルに宿泊しておくと朝余裕ができます。

 

備長炭の湯 ホテルグランテラス千歳(BBHホテルグループ)

 

無料駐車場が120台あります。

和洋50種の朝食バイキングも人気です。

 

JRイン千歳

 

JR千歳駅徒歩30秒の立地です。

無料駐車場は30台あります。

 

ホテルエリアワン千歳(HOTEL Areaone)

 

千歳駅より徒歩5分の立地です。

無料駐車場は30台あります。

新千歳空港行き無料バスが毎朝運行しています。

 

旅行
スポンサーリンク