当サイトはプロモーションを含みます

Google音声サービスのアップデートが終わらない時の対処法

携帯 生活

2022年1月上旬から、Google音声サービスのアップデート(日本語(日本))のダウンロードが、アップデート中/ダウンロード中の待機中のまま何をしても止まらないという事例が多数報告されているようです。

 

Google音声サービスのアップデートが終わらない時の対処法をまとめました。

 

 

 

 

WIFIに接続する

WIFIに接続したら解消される場合があります。

 

もしWiFi環境でないのなら,まずがWiFiに接続してみてください。

 

これ以降ご紹介する方法は、WIFI接続時に行う方が成功する可能性が高いです。

 

 

通知を消す方法

Google音声サービスを使わなない方で更新の必要がなく、通知を消すだけでいいのなら,

 

「設定→アプリ→Googleの音声サービス→通知」

 

で通知を「オフ」にすると解決する場合があります。

 

 

アプリを更新する①

自分のスマホの「Google play」をタップします。

 

右上の自分の名前→アプリの更新

 

で解決する場合があります。

 

 

アプリを更新する②

アプリ『Googleの音声サービス』の [メニュー項目:アップデートのアンインストール] を選択して『Googleの音声サービス』アプリを削除します。

 

Playストアーから、『Speech Services by Google』を選択して更新します。

 

これで『Googleの音声サービス』アプリが復元される場合があります。

 

 

アプリをアンインストールする

Playストアで「Googleの音声サービス(もしくはSpeech Services by Google)」をアンインストールして,再度インストールすると解消される場合があります。

 

音声検索,音声入力,音声操作などが必要なければ,アンインストールしたままでも特に問題ないようです。

 

 

まとめ

Google音声サービスのアップデートが終わらない時の対処法をご紹介しました。

 

今年1月に入ってから多く起こっている不具合のようで困っている方が多いようです。

 

ご紹介した方法で解決できれば良いのですが…。

 

他にも解決策が分かれば追記していきます。

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント