当サイトはプロモーションを含みます

ウズベキスタン タシケント地下鉄乗り方と料金 地下鉄はおすすめ?

旅行

ウズベキスタンの首都のタシケントには地下鉄があります。

 

タシケントの地下鉄運賃はかなり安く、為替は変動しますが始発駅から最終駅まで乗っても一律10円20円レベルで乗ることができます。

 

かなり安く移動できるのですが、実際乗ってみた感想は「試しに乗る」くらいで、個人旅行の移動はタクシーをおすすめします。

 

タシケントの地下鉄の乗り方や料金と私があまりお勧めしない理由をご紹介します。

 

タシケントの地下鉄路線図

画像:地球の歩き方より

 

私が使った地球の歩き方の路線図です。

 

タシケントの地下鉄は延伸計画もあるようですので、旅行に行く時は最新の情報をご覧くださいね。

 

 

ウズベキスタン タシケントの地下鉄の乗り方と料金

 

 

地下鉄の入り口は「M」の文字が目立つポール(看板?)があり地下に進む広い階段がありますのですぐに分かります。

 

地下鉄の入り口、階段のところに何故か係員さんが立っています。

 

人懐っこい方が多く、駅から出て目的地を探している時にもすぐに笑顔で助けてくれる方が多かったです。

 

階段を下りて進むとまず荷物チェックをする駅員さんが待っています。

 

どうやら大きい荷物を持った人だけチェックされるようで、私たちは観光中で普通のバッグだけだったので止められることもなく進みました。

 

そして窓口でお支払い。

 

ウズベキスタンの切符窓口には「KASSA」と書いています。

 

地下鉄だけじゃなくてどこの観光地の入場券売り場も「KASSA」です。

 

料金は一律で、1,200スムです。

 

今日の為替を調べる

 

為替変動はありますが10~20円くらいで乗ることができます。

 

 

ウズベキスタン タシケントの地下鉄の雰囲気は?

 

 

タシケントの地下鉄は日本の地下鉄とは全然違います。

 

切符を買ってから乗り場までは結構歩きます。

 

数回地下鉄を利用してみましたがどの構内も薄暗かったです。

 

そして暗めの洋服を着ている方が多く人々もあまり大きな声で話していなかったのでちょっと異様な空間という雰囲気でした。

 

危ない雰囲気という意味ではないですよ!

 

ただ慣れるまで少し時間がかかりました(;^_^A

 

でも内装がとてもゴージャスで素敵な駅が多かった印象です。

 

広告看板もお店も一切なし!

 

掃除も方もよくお掃除されていてそしてゴミは全く落ちていませんでした。

 

なんだかまるで映画のセットの中にいるような気がしてくる地下鉄でした。

 

 

 

 

タシケントの地下鉄 撮影してもOK?

数年前までは地下鉄や空港など公共機関は撮影禁止だったようですが、今は写真を撮っても大丈夫です。

 

でも何故か動画はまだ禁止という事を聞きましたので動画は撮っていません。

 

観光地などでも写真撮影が禁止な場所はピクトグラムで分かりやすくしてくれていますので周りをよく見て撮影しましょう!

 

ウズベキスタンはビザがいらなくなってから観光客も大幅に増えていますので年々規則が変わってきているそうです。

 

ウズベキスタンに行かれるときは最新の地球の歩き方を持っていくと良いですよ。

 

 

まとめ

数回タシケントの地下鉄に乗ってみましたが、私としては「試しに乗ってみる」くらいで良いと思います。

 

何故なら、時間がかかるからです。

 

時間の限られた旅行の中でそんなに移動に時間はかけられません。

 

地下鉄に乗って観光地近くで降りてそこからまた歩いて観光地まで行くとなると到着までかなり時間がかかり観光する時間が少なくなります。

 

やっぱり地下鉄よりもタクシーで移動した方が場所から場所に移動できます。

 

そしてタクシーも驚くくらい安く乗れるんです。

 

ウズベキスタンでのタクシーの乗り方も紹介していますので参考にしてくださいね。

 

タシケントの地下鉄は観光の一環として見学に行くくらいの感じで利用してみると良いかと思います。

 

 

旅行
スポンサーリンク

コメント