当サイトはプロモーションを含みます

やっこねぎ飛ばし世界大会の開催場所はどこ?時期と世界記録も調査!

旅行

世界の果てまでイッテQ!の人気コーナー「宮川大輔ニッポンお祭り道中」でお祭り男宮川大輔さんが訪れたやっこねぎ飛ばし世界大会の情報をまとめました。

 

やっこねぎ飛ばし世界大会 開催時期


やっこねぎ飛ばし世界大会は高知県香美市で行わる「さおか豊穣(ほうじょう)祭」で行われる人気のイベントです。


地元特産のやっこネギを1本投げ、その距離を競うといういたってシンプルなんですがとても盛り上がります。


開催時期は春か秋に開催しているようで、


「さおか秋の豊穣祭」は


2014年10月26日・2015年11月8日


「さおか秋の豊穣祭」は


2016年5月22日・2017年開催情報なし・2018年5月27日・2019年5月26日


と5月に行われているようです。


2021年・2021年は新型コロナウイルスの影響で不開催でした。

 

 

やっこねぎ飛ばし世界大会 開催場所


やっこねぎ飛ばし世界大会が開催されるさおか豊穣祭りは地域の施設で行われ、住民による飲食の出店やコンサートなどがあるアットホームなお祭りです。


会場:佐岡コミュニティーセンターグラウンド


住所:香美市土佐山田町本村355

 

 

 

 

やっこねぎ飛ばし世界大会 世界記録は?


子どもの部・女性の部・男性の部の3部門に分かれて開催されます。


また投ネギ時のフォーム、発声(声の大きさ、セリフ)等で会場を盛り上げた人に贈られるパフォーマンス賞も用意されています。


現在のやっこねぎの世界記録は17m!

 

 

 

 


この世界記録を持っている方は、Junji Kondoさんという男性です。


ご本人いわく腕力0でも飛ばせるらしいので、コツは違うところにありそうですね。

 

 

 

 

まとめ


将来はギネス世界記録(Guinness World Records)への認証も視野にいれているとかいないとか。


まだ歴史の浅いイベントですので、知名度は低いです。


だからこそ世界新記録を出せる可能性は高いですよ!


興味のある方は来年のやっこねぎ飛ばし世界大会をチェックしてくださいね♪

 

 

 

旅行
スポンサーリンク

コメント