当サイトはプロモーションを含みます

黒マスクで鼻黒くなる時の対処法!原因と毛穴を守るお手入れ方法

生活

最近は黒マスクをしていても違和感がなくおしゃれさんに見えてきましたね。


女性でも黒マスクをしている方が増えてきましたが、どうも黒マスクをしていたら鼻や口周り、頬が黒ずむ人がいるようです。


黒マスクで鼻が黒くなる時の原因と対処法を調べてみました。

 

 

黒マスクで鼻が黒くなるって本当?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒マスクで鼻が黒くなる原因は?


黒マスクに限らず、マスクをずっとしていると鼻先が擦れてイチゴ鼻になってしまう事があります。


鼻が黒くなるので考えられる原因は、黒マスクの繊維が擦られ落ちてしまい汗や皮脂に吸着して毛穴に入り込んだのでは?という見解です。


粗悪なマスクだと炭や染料が落ちやすいものがあるようです。


通販で購入する時はレビューをしっかり読むようにしてください。


星1・2つなどの低評価を読むと黒くなると書いているマスクは避けましょうね。


一度洗ってみて水が黒くなるなら要注意です。


何度洗っても水が黒くなるようなら使用を中止した方が良いかもしれませんね。


鼻だけではなく口周りや頬も黒ずんでいく可能性があります。

 

 

黒マスクで鼻が黒くなる時の対処法


まずは粗悪な黒マスクの使用は中止することです。


マスクが肌につかないようにする便利グッズでおすすめなのはマスク用のプラスチックフレームです。

 

マスクが肌につかなくなるのと同時に、呼吸もしやすくなるのでヨガなどの運動時にもつらくないです。

 

 

 

 


マスク用取り換えシートをマスクの下に挟んで、黒い繊維が肌につかないようにするのも手です。

 

ファンデーションや口紅がマスクにつくのも防ぎます。

 

 

 

黒マスクで鼻が黒くなった時の肌ケア


まずは洗顔で黒ずみをしっかり落としましょう。


角栓を指で強く押しだそうとしたりピンセットでつまみ出そうとする方がいますが、お肌を傷めてしまいますので絶対にやめてください!


また剥がすタイプのマスクもありますが避けた方が良いです。


角栓除去のパックはクレイ(泥)タイプのパックがお肌に優しく不要な皮脂や汚れを取り除いてくれるのでおすすめです。


洗顔やパックの後はしっかり保湿をすることを忘れずに。

 

 

まとめ


黒マスクで鼻が黒くなる時の原因で考えられるのは粗悪なマスクの繊維が落ちて広がった毛穴に入り込んでしまったのかも。


通販でマスクを買う時は低い評価のレビューを読んでから購入するようにしましょう。


マスクの擦れをなくすには、マスク用のプラスチックフレームを使ってマスクを浮かせてつけるとお肌への負担が減ります。


また黒マスクの繊維落ちが気になる方はマスクの下にティッシュや専用のシートをはさむと、もし黒い繊維が落ちても直に毛穴に入るのを防ぎます。


カッコよく黒マスクをつけたいけど肌が黒ずむなんて絶対避けたいですよね。


お肌の黒ずみに気が付いたら早めに対処しましょう。


また夏は熱がこもりやすいので熱射病に十分気を付けてくださいね!

 

 

 

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント