当サイトはプロモーションを含みます

【女性でも簡単】台風や強風で換気扇パタパタうるさい時の対策は?

家事

我が家の換気扇は台風や強風の時は換気扇がバタバタガタガタ鳴ってうるさいんです。


時々バンッ!って鳴ってビクッ!!!とすることも。


台風や強風時に毎回やってくるこの恐怖を取り除く方法を調べてみました。

 

隙間テープを貼る


両面テープ付きのスポンジがホームセンターでも売られていますよね。


それを換気扇に取り付けることで板同士がぶつかった時の音を軽減します。


ただし厚めのスポンジを取り付けると換気扇が回っていない時に虫が入ってくるようになりますので注意が必要です。

 

換気扇には防水タイプを選びましょう。

幅や厚みも様々なのでご自宅の換気扇に合ったものがあると思います。

 

 

 

マグネットを取り付ける


裏にシャッター付きの換気扇は強風で車体がまくれ上がりそれが元に戻る時に音がなります。


ですのでまくれ上がらないように一番下の板にマグネットを貼るのも効果的のようです。

 

台所換気扇の外側の屋外フードを取りつける


台所換気扇の外側の屋外フードを取り替えるのが簡単のようです。


値段も安くビスで取り付けるだけなので女性でも頑張ればできそうですよ!

 

 

 

自動電動シャッターやシロッコファン

 

その他自動電動シャッターにしたり、プロペラファンなら思い切ってシロッコファンに取り換えるのもいいようです。


ただ費用もかかり工事も必要となりますのですぐにできるものではありませんね。


女性が簡単にできる範囲ではなくなるので業者さんに見積もりを頼んで検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

まずは隙間テープやマグネットといった簡単にできるところから音軽減対策をしてみてはいかがでしょうか。


また台風や強風時は基本的に換気扇を使うのはよくないようです。


シャッターのついていない換気扇だと雨風が入り込んでしまったりして故障の原因にもなるみたいですよ。

 

ただでさえ台風の時は不安になりますので前もって準備できることはしっかり対策しておきましょう!

 

 

【女性のための台風対策】窓にダンボールを貼るなら外側?内側?
台風前に抑えておきたい対策をまとめました。窓ガラス強化フィルムや飛散防止フィルムは日頃から出来る対策で防犯にもなりますのでおすすめです。台風の時にご主人が出張中なんてこともありますので普段から準備をしておきましょう。
家事
スポンサーリンク
来週はきっと晴れ

コメント