あなたは洗車といえばいつしますか?
大体の方は晴れの日にすると思います。
しかし、敢えて雨の日にするという人もいます。
その理由は雨水を利用することが理にかなっているからなのだそうです。
雨で洗車するとどんなメリットがあるのかを解説していきますので、納得したらぜひチャレンジしてくださいね。
雨で洗車する時のメリット
雨の日に洗車するメリットは、雨を洗車用の水として使うので「節水」という部分が大きいですね。
それに洗い流す手間や労力が少なくて済みます。
車に水をかける作業は大変ですし、大きい車だと上手くかけることができない場合もありますよね。
下手に張り切ると自分が水をかぶる羽目になることも多いです。
しかし、雨が流してくれるならとても簡単ですし、大変な洗車が楽になります。
昨日の大雨で洗車並の綺麗さに
— まあくんさん🦀🌙 (@NEkfaKqXBs6c53B) August 30, 2016
💨😳🚗(笑)💦 pic.twitter.com/HafWzWKszP
また、乾燥している状態では汚れは落としにくく、無理にやると塗装が剥がれたり傷になったりしてしまうため、先にしっかり湿らす必要もあるのですが、その手間も必要ありません。
大雨の中洗車だー!!
— か い く ん (@ka1_9n2) July 22, 2020
とか言って飛ばしてたら
めっちゃ綺麗で虫取れてたw pic.twitter.com/sMDVDiA9VO
晴れの日に自宅で洗車する場合は、庭が水浸しになったり、外にあるものや近所にまで被害を与えてしまったりしてしまうこともありますが、もともと雨でぬれていれば、余計な被害はありません。
また、「雨の日に洗車をする」のではなく、「雨を洗車代わりにする」のもアリです!
雨の中を走ることで車がピカピカになるんですよ(^^)
全く水道水を使わずに済めば、水道料金もかかりませんし、洗車場に運ぶガソリン代もかからないという部分もメリットと言えるでしょう。
さっきの大雨で洗車したくらい綺麗になった(╹◡╹) pic.twitter.com/r9LE4cqvMG
— たけし🌕🌈虹の橋🐇2020.6.7🌻 (@01116) July 6, 2018
雨で洗車する時のデメリット
もちろん、雨を洗車に利用することにはデメリットもあります。
メリットと比較して考え、雨の洗車が自分に合っているか確認してみましょう。
まず、雨を洗車に利用するには、まとまった量が降る必要があります。
雨量が少なければ、しっかり流すことはできませんし、完全に落とせなかった部分に洗剤などが残ってしまう可能性もあります。
また、土砂降りが降ったとしても、車の形状によっては雨がかかりにくい部分が出てくるため、そこも残りやすくなります。
自分で水をかける場合は、ピンポイントで流せるのであまり気にならない点ですが、自然に任せるとなると、そういったデメリットがあるのですね。
雨が降っているとうことは湿度も高く、水分も直にある状態ですので、洗車の後にワックスやコーティングを行うには不向きですよね。
ベタベタになってしまうため、仕上げにこだわる方は避けた方が無難でしょう。
そしてデメリットとして一番大きいと感じるのは、自分も濡れてしまうということではないでしょうか?
まとまった雨の中で作業するので、ずぶ濡れ覚悟で行わなければなりません。
対策としては厚手のレインコートや長靴、手袋やゴーグルなどの重装備で行うしかありません。
晴れの日の洗車なら、長靴と濡れてもいい服で構わない分、この方法を躊躇う理由になるのではないでしょうか。
/
3年間持続するワックス!煩わしい作業が減ります。
忙しくて車の手入れができなくてもピカピカな車に乗りたいママにおすすめ!
\
雨で洗車する時のコツ
雨を利用して洗車しようと決めた方のために、コツを紹介しておきますね。
まず、まとまった量が降らない小雨の時は洗車は避けましょう。
まとまった量が必要だというお話は先にもしましたが、洗い流しきれないという理由の他に、大気中の汚れなどが混ざった汚れた雨なので、逆効果になってしまうのです。
ある程度降って不純物が減ってからの雨を利用するようにしましょう。
特に春は黄砂やPM2.5などの有害物質も多い時期ですし、冬は雪や凍結などの心配があるほど寒いことを考えると、雨で洗車するのは夏から秋限定ともいえるかもしれません。
雨量予報をチェックして、大雨予報の出ている少雨の時にシャンプーしておくのがベストタイミングですね♪
雨水での洗車は拭き上げた方がいい?
洗車の後は乾いたタオルで拭き上げるのが一般的ですが、雨水で洗車した時は拭き上げなくても大丈夫です!
拭き上げが必要なのは水道水で洗車した場合で、水道水に含まれるカルキやミネラル成分が乾いて白く固まるのを防ぐためなんです。
雨水には水垢として残る不純な成分がほとんど含まれていないため、拭きあげをしなくても水滴の跡が残りにくいという特徴がありますので、放置と自然乾燥でOKですよ。
/
3年間持続するワックス!煩わしい作業が減ります。
忙しくて車の手入れができなくてもピカピカな車に乗りたいママにおすすめ!
\
まとめ
雨で洗車することについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
普段からこまめに汚れをふき取って置くなどすれば、強い雨が降っただけでもきれいになるかもしれませんね。
水だけで洗車できるようにコーティングをかけておくこともおすすめです。
しっかり洗いたい時は晴れの日にするのがおすすめですが、梅雨時など雨が多い時も諦めず、この方法を利用して愛車のきれいを保つこともできそうですね。
自分に合ったスタイルをぜひ検討してみてくださいね。
#マツダの創立記念日にマツダ車を貼る
— いなぎ (@inagi_yuki) January 30, 2016
洗車してないけど大雨で綺麗になったアテンザさん!
夫婦岩をバックに(*’ω’ *) pic.twitter.com/tLqAf1Z9e7
うん。やっぱり昨日、大雨降ったわりには、綺麗だ✨😎
— ケント@RAV4 (@RAV453044758) September 5, 2020
ボンネットにドットマークが1つも見当たらない😎
自然に任せて洗車するのも悪くない笑 pic.twitter.com/RlaDsL9dQ5
昨日大雨降ったけど水垢も残らないで綺麗に水滴消えた
— りょーたんと²² (@MOTanTan22) July 19, 2019
雨だけでも水滴すぐ流れるのに洗車で水ぶっかけたらどうなるんだろう( ・∇・)
前使ってた固形ワックスより良い!(n回目) pic.twitter.com/uADvh9VATy
コメント