当サイトはプロモーションを含みます

金木犀(キンモクセイ)は二度咲きする理由は?三度咲きはある?

生活

金木犀の香りがしてくると秋が来たな~って感じがしますね。

金木犀(キンモクセイ)は二度咲きすることがあるって知っていますか?

 

 

 

 

 

意外と知らない方が多く二度咲きするのを見かけると驚く方が多いようですね。

 

 

 

 

金木犀はなぜ二度咲きするんでしょうか?

その理由を調べてみました。

 

 

 

 

金木犀は9月に咲いた後、10月にまた花を咲かせることがあります。

花が咲いて馨しい香りが漂う時期は短いので、二度咲いてくれるのは嬉しいですね。

 

決して狂い咲きではないんですよ!

 

でもすべての金木犀が二度咲きするわけではなく、また同じ木でも毎年二度咲きするとは限りません。

 

和歌山大学の研究によると、金木犀が二度咲きする理由は、

 

・地球温暖化の影響

・気温の急激な変化

・雄株と雌株が会話をしている?

 

などです。

 

でもそのメカニズムはまだ解明されていません。

 

 

二度咲きだけではなく三度咲きもあり得るそうですよ!

もし自宅のキンモクセイが三度咲きしたらなんだか良い事が起こりそうで、ハッピーな気持ちになりますよね♪

 

 

 

金木犀の花言葉 実は怖い!? 縁起物と魔除けの効果とは?
キンモクセイには初恋などの恋愛を意味する花言葉があります。神社やお寺に多く植えられている理由や縁起物として庭の植木に人気の秘密を探ります。

 

 

生活
スポンサーリンク

コメント